結婚を前提に半年ほど付き合い、別れました。付き合う当初相手には彼氏がいました。彼氏に新しく好きな人が出来たとは伝えてくれた様ですが彼氏は別れることに合意しなかったそうです。

なので彼女はその人とは距離をとって、私と半同棲状態で付き合っていました。しかし、ある日突然前の彼氏と関係を結び私とは別れると言われました。

仕方なく受け入れましたが、その後私の生活環境(私が手伝っているバーに来たり、付き合う前からよく二人が行っていた飲食店など)に彼女は毎日現れます。

私は彼女が好きだったので半年ほど我慢しましたが、精神的に参ってしまい、彼女にもう私の周辺には現れないで欲しいと伝えました。彼女にしてみれば私との共有の生活圏なのはわかるし、共有の知人もたくさんいることもわかっています。それ故に我慢していたのですが、精神科に通うほど神経が弱り、不眠や悪夢や別れた時のフラッシュバックなどで苦しんでいます。


何度も彼女にもう現れないで欲しいと、別れた原因を作ったのは君の方なのだからと伝えてもなかなか彼女も合意してくれません。自分も彼女をかわいそうという気持ちもあるので、話し合いはもちつつ、時間だけが別れてから一年以上がたちました。

ある時彼女の方からもう来ないと言われました。少しかわいそうでしたがこれで助かると思いました。
実際彼女が現れなくなって一ヶ月は精神が安定していました。しかし、ほどなく彼女が突然また現れました。どういうことだとメールで問い詰めても返信がなく、勝手に来る様になりました。

連絡が取れないので仕方なく彼女を見かけたとき直接問い詰めましたが、共有の知人を勝手に呼び出し、その共有の知人は全面的に彼女の味方で一方的に私が悪いといわれました。おまえこそ来るなといわれました。

私はすでに店も自分がオーナーでやっており、立ち去るわけにも行きませんし、そもそもなんで私が?という思いがあります。今は自分の店には来ないですが軒を並べる周辺のお店に彼女は来ます。

更には私が私信として送ったメールを知人に見せたりしています。
これは決定的に私の存在を愚弄していると思います。

周辺のお店のオーナーは私とも共有の大切な知人ですが、皆「おまえが悪い。別れて一年以上もたってるのだからほっとけ」と言われます。彼女はかわいくてたいへん慕われており、誰もこの件では私の味方がいません。ちなみに彼女の味方をするのは男性オーナー2人。他には自分からは言っていませんが、この先色々うわさは広がると思います。

私にしてみれば一年以上も彼女がどっちつかずの対応をされたという感情のほうが強いですが誰も理解してくれません。

今私は体調が悪化し、精神科へ通い投薬してもらっています。お店に出ないと生活が出来ませんから何とか店はやっていますが、彼女の顔も見たくないし、周辺のお店との交流もまったく出来ない状態です。

別れてからずっと私も変に彼女に恋慕の感情が残り「もう現れるな」といいつつ彼女に「仕事のストレスがきつくてどうしても飲みに行ってしまう」といわれると許してきたことも絶対悪いとは思いますが、

今の彼女の一方的な対応や周りを味方につけて、更にはメールまで無断で見せたことは許せるものではありません。何より身体状態が非常に芳しくなく、このままでは店も続けられない不安があり、毎日地獄の様に辛い状態です。

何とか彼女を糾弾するなり、私の生活圏に現れないようにする方法は取れないものでしょうか?
お金などは一切求めるつもりもありません。

これから何十年も周りのお店とは付き合いがありますし、正直あまりきついこともしたくは無いのですが
何とかできないものでしょうか?