海外在住です。外国人の夫に発達障害の疑いがあって、この事で疲れてしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。

片付けられない、何でもすぐに忘れてしまう、集中が途切れやすい等々、私は以前から困っていましたが、今年になってあるテレビ番組を見て、夫に発達障害があるのではと思うようになりました。特に最近になって、夫と共にいることが怖くなりました。2つお話しします。

・今年、私が病気で入院して手術を受けた翌日、点滴を変えるためにナースコールを押したのですがなかなか来てくださいませんでした。点滴が完全になくなってからだと、針の中が詰まってフラッシュ(というのだったと思います。詰まりを取るために注射器で圧力をかける方法)をする必要があり、これが私には耐えがたい激痛なので、怖くなって夫に誰か呼んできてくれるように頼みました。ところが、「大丈夫」「うーん」と言って、腕を組んで空になった点滴バッグを見上げるだけで、私はその痛みへの恐怖で半狂乱になって頼んでいるのに、助けてくれませんでした。何か分からないことがあっても誰かに聞くなど人と直接関わることが苦手な人で、これまでも助けて欲しいときに目の前で放っておかれたことが何度もありました。

・現在夫は求職中です。たまたまネットで見つけて登録したという人材紹介会社に呼び出され、何をするのか、なぜ呼ばれたかよく分からないと言いながら家を出て、帰宅したときには高額のコース受講料とマッチングサービスの契約を結んでいました。失職してから5ヶ月近くになるので焦る気持ちがあったのは分かりますが、以前にも似たようなことが何度かあったので、絶対に1人で新しいことを決めない、と約束してあったはずなのに、無職で収入がない中でこのような契約をしてきてしまいました。

この2つについては、もうしないと言っています。でも、すぐに忘れてしまう人なので、きっと同じようなことを繰り返すと思います。このようなエピソードはたくさんあります。穏やかないい人なのですが、もう限界なのかもしれないと思うようになりました。

実は以前、発達障害の症状に似ているから一緒に行って診てもらおうと言って、発達障害について書かれているサイトを見せたところ、忘れっぽかったり集中が途切れるところは認めました。でも、精神科や心理カウンセリングに対して差別意識があって行こうとはしません。手術の後から涙もろくなったこともありますが、今は私がカウンセリングにかかっています。

私が手術を受けた病気はガンです。幸いごく初期で見つかったので大したことはありませんが、現在放射線治療中です。せめてこの治療が終わるまでは、心穏やかに静かに過ごしたいと思っていましたが、疲れがたまるといつも出る蕁麻疹がひどくなってきています。胃炎もメニエール病も帯状疱疹も、結婚してからかかりました。これがカサンドラ症候群というものでしょうか。

もし、このまま夫といっしょにいるなら、私は気持ちをどう持てばいいのでしょうか。夫にはたまに受診を持ち出しますが、抵抗があるようで行くとは言いません。

ご回答よろしくお願いいたします。