はじめまして。
お世話になります。


30代後半、男性です。
無性愛者です。
異性と話す時に、友人のように話します。
それ以上の、恋愛感情や性欲といったものは、同性、異性問わず出たことがありません。

異性と話したがる癖があり、もし、その人のカップルの同性がその場にいた場合に、なぜか物理的に叩かれるという経験を何度かしました。
自分の普通に話す行為が、交流の妨げになっているところがあります。


2、3年前に、占い師さんに言われた、「心が、幼少期の女の子になっている」という言葉が
今まで一番的を得た自分自身の言葉だと思いました。



今回、相談させていただきたいことは、自分の収入の手に入れ方が全くわからなくなってしまったことです。


大まかな自分史を書かせてください。

・(家族構成は、義祖母、父、母、弟、自分、でした。)

・就職氷河期時代の経済学部大学卒業後、就職できずに半年後にようやくシステム開発請負会社へ就職。
・請負先の技術レベルについていけず、契約終了になり、退職。
・自分自身、親元から離れて暮らすことを目的に上京、作曲の専門学校に行く。
・(専門1年目に親が弟のできちゃった婚を許し、正月の帰省時に結婚式に出る)

・卒業後、音楽の道こそ叶わなかったものの、CD内のジャケットを作ることに興味を覚え、専門学校内で知り合ったクラスメイトの親御さんの印刷会社に就職。
・仕事自体はうまく行っていたが、父が強制的に「(もう最期が近いから長男は)実家に帰ってこい」と言われ、退職。実家に帰還する。
・(この時の家族構成は、義祖母、父、母、弟、弟の嫁、めい、自分 です。)

・父が他界。

・弟家族の中に強引に自分が入る形となったため、特に、第三者である弟の嫁の躾による子供への叱り声を止めることができなく、うつ病→躁うつ病となる。
・障害年金3級を自力で取る。
・精神科へは自分の意思で行きました。
・その後、仕事をいくつかするが、長続きしないので、就労移行支援施設へ通う。
・施設では、施設側の売上が足りないため、デイケアの人を利用者とする試みがあった。その時、一時的に怯えが増大し、ドクターストップがかかり、利用を止めていることがあった。
・利用満了の2年間の間際に事務職に就職が決まるが、試用期間内にやめることになる。
・原因は、相手の話のニュアンスを理解できないから。
・5秒程度の短時間程度の会話の交わし合いならなんとかできるが、1分ぐらい、相手の言葉を遮ることなく、聞き続ける場合は、たとえメモを取ったとしても、ため込むことができないということがわかった。(ワーキングメモリの欠如)
・その後、精神科に相談したところ、ADHDの診断が下りました。
・施設側は社会では相手の言葉のニュアンスを理解する練習は難しいので、家庭で練習するように、という言葉が最後でした。

・この辺りで、義祖母が認知症の診断。家出をし、その先が義祖母のめいの家だった。
・どうも、義祖母のめいを黒幕として、自分の祖父の代から、自分の住む土地を狙っていたということがわかった。
・成年後見制度を利用し、義祖母の生活費のため遊休地の土地を1筆失う。 そして、他界。
・相続の手続きは、母と一緒に自分主導で行いました。
・予め、義祖母と、母と弟と自分とで養子縁組をしておいたので、現在、家の土地は、母と弟と自分の共有になっています。



■医者に言われていること
・一人暮らしはしてはいけない。
・1日4~5時間程度。
・相手の言葉のニュアンスがくみ取れない苦手は、克服のしようがないので、文字に起こしてもらうようにカバーする。
・納期のない仕事をする。

■制度として規制していること
・躁うつ病のため、車通勤は、もし事故があったとしても保険金が下りないので、公共交通機関で通える勤務地を探している。

■自主規制
・就労移行支援施設で、電話の音や、利用者さんへの怯えが結構ひどかったので、いわゆるA型やデイケアは余計に体調が悪化すると考えている。
・投薬の関係で、常に水分が持ち歩けるところを望んでいる。


・もし、就労するにしても、上記に記載した配慮事項が多すぎると思っているため、履歴書を出すことに抵抗を持っています。


■家でリラックスできない
・現在の家族構成は、母、弟、弟の嫁、めい、おい、自分 です。
・母がADHD気味(のび太型)なところがあり、子離れできていなく、べったりする感じなので、毎日緊張が解けず、リラックスできていない。
・相変わらずの弟の嫁の子供への躾のための叱責。

・弟は働いてはいるが、キャバクラに通う癖があるので、時折母にお金をせびっています。母にやめるように言ってもやめないです。見ている限り、弟はADHD(ジャイアン型)のような気がします。
・弟が母に対し、怒鳴っていることが昼夜問わずある。
・最近、自分と大喧嘩をし、自分が「相手の話のニュアンスをくみ取ることができないが、それを訓練する場所がない」と、ハローワークにも就労移行支援施設にも制度がないことを話したのを期に、言葉を交わすことがほとんどなくなっています。

・母と自分、弟家族で世帯分離してます。
・弟は健康保険
・弟の嫁は、養育費と食費、プロパンガス代、寝室用離れの電気代
・母は、食費(弟の嫁と週替りにご飯を作る)、水道代、都市ガス代
・自分は、母屋の電気代と固定資産税、健康保険を払っています。
 自分があまりにも自由なお金がないので、ほとんどひきこもった生活を送っています。
 第三者と話す機会は医者ぐらいでしょうか。



■趣味の話
・幼少期の憧れは、保育士の先生や、ピアノの(女性の)先生でした。
 この土地では田舎のため男性の採用はありません。
・恐らく、これは子供と触れ合えるからだと思っています。

・遊園地やテーマパークにいる動物の着ぐるみさんを見ていることが幼少期から好きでした。
・大学の頃サークルで着ぐるみを借りて着る機会があったのですが、周りからは「かわいい」と評判でした。
・特に何かショーを演じるとか芸ができるわけでもなく、したいとも思ってもいなくて、端的に書くと、遊園地入り口で着ぐるみさんと出くわす場面の着ぐるみさん側をやるのが夢です。
・しかしながら、仕事としてやるは、これだけではないですし、登録制のバイトでも身長制限で機会が回ってこないのが現状です。

・最近は、趣味で、自作(裁縫と造形)したり、オーダーメイドしたりして、動物の着ぐるみさんをお披露目して、遊び合うというイベントが流行り始めているのですが、着ぐるみさんを作るまでが資金面で難しくて、人との交流ができないのです。
・もし、交流ができるようになったら、どこかの人が多く集まるような遊園地や動物園などで、同じ趣味の人と一般客さんを癒やせるといいな、と思っています。


■とりあえずやってる仕事
・自宅内完結で古物商を取ってやってはいますが、儲かっていません。
・記帳や確定申告、相続などの事務手続きは好きですが、優しすぎる性格のせいで、この分野での面接はよく断られました。
・印刷屋のデータを作ることは、よく親に年賀状の時に頼まれますが、DTPのオペレーターまでの技術しかなく、デザインセンスが出てこないので、作品集を出しながら面接をしても通ったことがありません。
・また、ある分野でブログをしばらく書いていて、検索上位に入って、かなりのアクセス数があるのですが、広告代が月500円とも行かないので、最近更新が止まっています。



長文失礼しました。

どうしたら、お金になる仕事を探すことができるのでしょうか?
目安としては月3万円程度の収入を見込んでいます。