はじめて書き込みます。学生です。

毎日頭の中から「死にたい」という言葉が離れません。
とてもしんどいです。どうすべきなのでしょうか。

2年半ほど前から憂鬱な気分が出始めました。
最近までは、今週は落ちてる、来週は上がってる、その次は落ちてる、といった感じで週ごとに気分が上がったり下がったりしていたのですが、最近では週の中でも上昇下降が著しくなってきています。
ゆるやかに上がったり下がったりするのではなく、一気にほぼ直角で上がったり下がったりするので、自分でも自分の気分についていけず、とても疲れます。ハイとローの中間のときはずっと一定で無感情になり「死にたい」以外考えられなくなります。
沈んだ時は誰とも話したくなくて、身体がとてもだるくて、なにもしたくなくなります。上がった時は本当に元気で、1日中大爆笑しています。
どちらの日にも当てはまるのは、何をするのにも物凄い労力を使って、物事をはじめるのに物凄い時間がかかるようになったことです。取り掛かることができても全く集中できません。自分が自分に甘いのがだめなのだと分かってはいるのですが何もできません。

また、夜はなかなか眠りにつけません。寝るとすぐに朝が来てしまい、すぐに学校に行かなくちゃいけなくなります。それが嫌で目が閉じられません。朝が怖いです。とても眠いのになかなか眠れません。そうすると、朝も起きられません。毎朝遅刻ギリギリで起きて、まだベッドなのに「帰りたい、死にたい」と思います。
遅刻してしまった日は、通学の電車で憂鬱になり、乗り換えのホームで涙が出てきます。線路に身体が引き寄せられる感覚になります。
こんな生活やめたいです。

人との会話内容や行動を覚えていないのもつらいです。去年あたりから、記憶力がばかになってきました。
友達には「どうせまた覚えていないんだろうけどね」とも言われました。覚えようとすると物凄く集中していなくちゃいけなくて、物凄く疲れます。そのくせほとんど覚えていません。今日自分が何をしたかもよく覚えていません。誰との会話も覚えていないので、それならもう誰とも話したくないです。「前も言ったじゃん」とか言われると、自分の至らなさに殺して欲しくなります。

生きたい、死にたくない、と思って生きていきたいです。
あと何十年もこんな感じで生きていくのなら死にたいです。

まだまだ色々あるのですが、長くなってきたのでこの辺で切ります。
家族にも友達にもきちんと相談できなかったのでここに書き込ませていただきました。
本当にしんどいです。
どうすればよいのでしょうか。
私はどこかおかしいのでしょうか。