初めまして。26歳の社会不安障害、潰瘍性大腸炎持ちです。
現在、仕事はしてなく7月から就労移行支援事業所に通っています。

先日「施設外就労」ということで『事業所以外の場所で就職活動しましょう。』という日がありました。それで予約していた別施設に行ったのですが予約日が間違っていたみたいで当日その時間なにもなくなってしまいました。
「とりあえず何かしなきゃ・・・何かしなきゃ・・・」と考えてたら体調が崩れて事業所に連絡し予約日が間違っていて時間が空いてしまった事、とりあえず体調が少しすぐれないことを伝えました。
それで一人でも落ち着く図書館を勧められ行ったのですが行くのに力つきてしまい、さっきよりも体調が崩れ何もできずにまた事業所に連絡しました。
とりあえず活動はやめ少し気分を変えてから帰宅しました。

気持ちとして「周りもやってるから何かしなくちゃ・・・報告するから何かしなくちゃ・・・責められるの恐いなにかしなくちゃ(そんなことはないとわかってるんですが)」という考えから家に帰って「あぁ・・・最近体調良くなってきたのにまたなってしまった・・・ダメなひとだと思われてるのかも・・・」と悲観的な発想になってしまいます。

どうしたらこのマイナス思考が少しでも和らぐことができるでしょうか・・・?