私のネットの友人が境界性パーソナリティの症状と一致していて、
(私自身素人なので本当に合っているのかはわかりません)
それについて相談したいと思っています。
本当は実際に本人に会ってどんな人か確かめる必要があるのですが、
本人が私に会いたがりません。
なので、事実上本人に会っての治療ができないので困っています。
私自身は彼の事が迷惑だとは思っていません。ただ、とても苦しそうなので
専門家の知識が必要になって来るのかなと思ってここにネットでたどり着きました。
彼の悩みが少しでも軽減できたら良いなと思っています。
ここに相談する前に違う場所に相談したのですが、
いつまでたっても返事が来ないですし、ここなら話を聞いてくれそうと思いました。
ちなみに彼からは「相談するのは好きにしていい」とのことなので。

具体的にどういう症状かと言うと、
○SNSで描いたまたは書いたものを消したがる傾向があります。
○特に絵を衝動的に削除してあとで酷く後悔する傾向がありました。
○「もっといろんな人と話したいと思っているのに、人との関係を全部断ち切りたいという衝動がある」と、本人は言っていました。
○自分が書いた文章(特に人のために書いたもの)はかなり消したがります。
なので、彼が書いた文章や絵は必ず保存する事にしています。
○とても恵まれている家庭なのにそれがとても窮屈に感じる感情があるそうです。
○自傷はありませんが、「死にたい」とつぶやく傾向がかなり高いです。
○人に褒められる事を恐れているようです。
○私は彼にSNS上でブロックされたことがあります。(今は解除されています)人との関係を保つ行為に疲れてしまうといくら普段明るくしたり笑っていたりしても自分で断ち切ってしまう傾向があります。その衝動は必ず沈静化します。ですが、また繰り返します。これが原因で私と関係を断ち切りたいと思っているようです。
○以前「私の友人もカウンセリングを受けているよ、だから本当にダメだと思ったら行ってきなさい」とは言いましたが、まだ行っていないようです。家庭では平穏な状態で家族の人は気付いていないのかもしれません。
○家族も少し鬱病の傾向があるようです。
○私に対しては多少傷つけても大丈夫だと私本人が言っているので、ネット上では私以外の人と話したがりません。基本的に人を傷つける事がとても嫌いな人です。
なので、「死ぬならどこで死にたい?」と聞いたら、誰もいない所で死にたい、そして結局「面倒くさいから死にたくないや」という結論に落ち着きます。
○基本、面倒な事は嫌いなようです。     

結局どうしたいのかと言うと、
彼、本当は普通に人と話せるし冗談も言えるいい子なんです。
今はほとんど何も言えなくなっていますが(自分に振り回されるのに疲れたらしくて)
いつか、他のフォロワーさんと話すみたいに普通に人間関係が構築できればと
思っています。
本人以外の書き込みはどうかと思うのですが、彼の力になりたいです。