人間関係についてです。

初めまして。
“当たり前”がよく分からない人間です。
よく周りの人が言う「当たり前」や「常識」がどうしても理解出来ずにいます。

一つ例を挙げますと、先週の水曜日にストレスの限界を迎えて仕事に行けなくなりました。(ストレスが溜まりすぎて家から出られなくなる時期があるのは、ここ8年くらい続いてます)
今年の3月に専門学校を卒業してから派遣として、月15日前後働いていました。

もともと今月末で退職する予定で、既に担当とも話し終えて後は月末まで頑張るのみでした。しかし、月末を迎える前に限界突破してしまいました。

私の中での限界突破とは、日々の些細なストレスが積もりに積もって爆発するような状態のことです。爆発といっても暴れたりすることはなく、気づかないうちに涙を流したり、人間嫌いに拍車がかかって人間不信になったり、世の中の全てを憎むことしか出来なくなったりする状況のことです。
控えめに言っても、仕事場で働けるような精神状態に持っていくのはかなりの演技が必要といった感じです。


そんな状態にまでなってしまったのですが、いつもの如く電話すらすることが出来ませんでした。水曜日に発症して、やっと今日連絡を入れることが出来ました(周りには迷惑をかけてしまったらしいです) 電話は……怖くて電源を切ってました。



本題に戻していきます。
退職に関し、「なんでいつも円満退社をしないの?」「人に迷惑をかけないようにすることは常識やろ、マナーやろ?」と、家族に言われました。


何故、円満退社をする必要があるのですか?
何故、他人のことを考えてなきゃいけないのですか?
何故、自分の痛みについて理解もできない家族や人間に相談をしなければいけないのですか?

真面目に相談したところで「どうすれば助けれるのかすら分からない」という人間しかいないのに、話すだけ無駄じゃないですか?
無駄に余計に自分が傷つくだけじゃないですか?


人間関係って、そんなに大事なものなんですか?