こんにちは。22歳の女性です。
私は人間関係がうまく構築できない、課題を与えられると進めることができないという点に困難を感じています。

他人との関係については、特に複数人での会話についていけません。また自分の意見を話すことができません。どんな意見を持てばいいのかもわかりません。常に自分の考え方は批判されるんじゃないかと恐怖を感じているため、立場を決めることができないのです。どうしたら自分をその場に存在させることができるのでしょうか。

またやるべき課題があると進めることができません。失敗することへの恐怖心から、何をやっても結果が見えてしまい、手が止まります。新しいことへの挑戦もできません。物事を始める前に、どうせ長続きしないのだから無駄だと考えます。なぜなら小さい頃から一つのことを満足にやり遂げた経験がないためです。どうすれば一つのことに集中できるのでしょうか。

また、これは悩みの解決を求めるものではなく、ただ誰かに聞いていただきたいと思っただけですが、私の親は毒親にあたるのではないかと考えています。
 私は大学4年生です。私は今まで、自分の家族は問題がなく、暖かで円満だと感じていました。しかし、大学に入り、上記の二つの困難を感じることが顕著になり始め、原因を調べていた時に、毒親という存在を知りました。そして、小さい頃のことを思い返してみました。すると、親から「自分で決めたことを守れない約束を破る人間だ」「言うことが聞けないなら出ていけ」と頻繁に言われていたことをとても多い割合で思い出しました。また幼少期のはっきり覚えていることは、楽しい記憶より、神社に置き去りにされそうになったこと。描いた絵を馬鹿にされたこと。学校の宿題のやり方を否定され、指示されたこと。髪型を決められ、それ以外は許されなかったこと。親の言うことを聞かないと外に締め出されたこと。下校時、同級生にいつもちょっかいを出され、それが嫌で通学路とは別の道から下校していることが知られた時、理由を聞かずに叱られたこと、その後理由を話すと「そのくらいで」と言われ、「相手の親に電話してやる。嫌なら決められた道で帰れ」と言われたこと。でした。しかし、両親は日常的な暴力、育児放棄はしていません。私は反抗期もなく現在実家住まいで、幼少期から成人まで、特に家での生活に苦痛はありませんでしたので、あまり重大に考えていない自分もいますが、身内以外からみて、両親はどのような存在なのでしょうか。このようなことは普通でしょうか。