はじめて相談させていただきます。

私は学校の部活で、吹奏楽をやっています。吹奏楽は大好きです。

ですが私は今 大好きだった部活を休部しています。

1年前は勉強も嫌いではなく、部活も本気で取り組めて、毎日が充実してました。でも今は、ほとんど一日気分が沈んで何もやる気が起きません。

楽器も吹きたいと思えなくなってきて、楽器を吹くことにも部活をやること自体に自信がなくなってしまいました。部活をやめようと思ったのですが、音楽が好きなのは変わらず、やめたいとも思わなくなりました。

自分に自信がなく、やりたいって思ったことも捨ててきました。

周りの人のことを気にして勝手に気分が落ち込んだり、相手のちょっとした、普通ならスルーできる言葉や行動でも長々と気にしてネガティヴなほうへ考えがいってしまうのです。

ここ1ヶ月間、ほとんど死にたいと思い、自傷行為をしようとしたこともありました。

人見知りで、学校でもあまり人と話をしないのですが、今までそれを気にしたことはなく、ずっと1人でした。

ですが、部活の人と話すのが最近辛くなり、自ら距離を置くようになりました。

でも距離を置くと寂しい気持ちになり、側に誰かいてほしいと、矛盾していますがそんな気持ちになります。

今、学校でカウンセリングを受けていて、物の考え方を直す訓練?をしてます。

それをしていてもこのネガティヴな気持ちが治るのか不安です。

母には話して理解してくれたようですが、病院に行って検査してもらったほうがいいのでしょうか。