僕は24歳の学生です。
10年くらい脇見恐怖症に悩んでいます。
年々酷くなり今ではたぶん、かなりの重度だと思っています。

中学生の途中から酷くなり気持ち悪らがられ始めました。そして、高校生になると環境が変わったせいか更にひどくなりました。幸い普通に話す人はいました。しかし、何にもやる気が出なくなり部活も辞め勉強もやる気が出なく低ランクの大学にいきました。そこでも必修の席が決まっている授業では嫌われましたが、サークルにも入りそこで彼女もできそれなりに楽しい大学生活は送れました。いざ就活となるとこの症状のせいで働けないと思っていました。

1年の空白期間を経て今年から好きだった建築家になりたいと思い、建築専門学校に通い始めました。将来独立できるかもしれないから自分にうってつけだと思ったのと、僕の身近に建築というものがあったから建築家を目指しました。

コロナ明けから授業が再開し、席が固定されました。目線のやり場に困ってとても大変です。高校の時よりもひどくなったと感じます。
あと、個人的にはこの状況は周りが気になってないと思っていても長年の癖か斜視になっている可能性があり、気持ち悪がられました。

そして、昨日隣の席の女の人がたぶん、僕が気持ち悪いので席を変えてほしいと先生に頼んだのだと思います。その会話がなんとなく聞こえていました。そのことがかなり僕自身にもこたえました。気持ち悪がられててもそのような経験は今まで一切ありませんでした。

何年も憂鬱ぎみでいきてきましたが、昨日の事が重くのしかかったので今日の朝学校へ行こうと最寄りの駅までいったのですが、行くことができませんでした。そしてまた、何もやる気が起こらなくなってしまいました。

先生も変な奴だと思っているはずです、というかなんとなくわかります。
専門に入るときには心身健康ですとある意味嘘を言って入学しました。ですがやはり打ち明けるべきでしょうか。

親にも誰にも打ち明けたことがなくずっとこまって生きてきました。将来のためにも今年ぐらいから治療(カウンセリングなど)をはじめないといけないということは分かっています。
今日、勇気を出し地元の心療内科に電話してみたのですが、8/21まで予約でいっぱいだと言われました。すごく途方にくれました。
ですので、どこですればいいなどどこがいいのかよくわかりません。
ずっと死にたいと思って生きてきました。
最近では、対人恐怖症、鬱病の症状もでています。
治すには自分から行動を起こさないとダメだとわかっているのですが、中々行動に移せません。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。誰にも打ち明けたことすらなかったのでただ誰かに聞いてほしい一心でかきました。
どなたでもコメントお願いします。