初めまして。初めて相談をさせていただきます。

43歳、女性で、小学生の子供が二人、幼稚園の子供が1人います。
配偶者もおります。

こちらの診断チェックで、アスペルガー症候群と機能不全家族の項目で、可能性が高いという結果が出ました。

実際、思い当たる節がいくつかあり、二人目の子供を産んだ8年前頃から重い双極性障害Ⅱ型を患っておりました。
当時、通院と1日3回の多量の薬の服用のため、大幅に太り、心臓も悪くしてしまいました。
この治療方法が自分に合わないと判断して、食事の制限を始め、半年ほど前から運動も始めて、現在薬なしで必要最低限の生活ができるところまで回復しました。

ただ、完治した訳ではないので、2ヶ月に1回ほど精神的な落ち込みのようなものがあります。
落ち込む内容が、上記のチェックに引っかかったような事柄です。
⚫︎子供の世話が億劫、習うごとの送り向かいや支度の世話など、普通の母親が行っているような世話が億劫
⚫︎子供の要求よりも自分の心の平穏や休息の方を優先してしまう
⚫︎子供の成長が、自分の子供時代の暗黒時代と重なって苦痛
⚫︎決して子供が可愛くないわけではない
⚫︎母親に会うのが苦痛、話すのも苦痛
⚫︎片付けがうまく出来ず、子供に教えることもできない
などなどです。

こういう事柄にきもちが囚われると落ち込みます。
薬なしで回復しますが、ゲームなど依存するものがないと乗り切れません。

もう少しで正常な生活を送れると思うのですが、精神的に崩れた時のきもちの立て直し方がわかりません。
気持ちの持って行き方というのか、行動の持って行き方というのか。
これができるようになれば、日常生活を、ごく普通に送れると思っています。

そういったメンタルトレーニングを主に行うクリニックや施設はあるのでしょうか。
薬は処方しないトレーニングです。
静岡県浜松市在住ですが、ここにはそういった施設はありません。
東京、名古屋、大阪でしたら通うことができます。
電話やネット上でのやりとりも可能です。

そういった相談ができるところ、訓練ができるところを教えていただけないでしょうか。
もうひと頑張りして、家族のために元気になりたいです。
ご回答よろしくお願いします。