自閉症スペクトラムの28歳女です。
子供が1人います。昨年春に15年も付き合ってきた旦那と離婚いたしました。
現在、友人の紹介でお付き合いさせていただいてる男性がおります。

彼は私の障害や離婚のこと、そして子供のことも受け入れてくれ、なおかつ躁鬱気味な私をいつも励ましてくれます。寛大で、そして細やかな性格でとても助かっています。

問題は自分の障害のことでウジウジする部分ではありますが、特に父親のことで悩んでおります。

おそらく私と同じアスペルガーだと思いますが、その暴言に悩まされています。
いつもではありませんが、先日は機嫌が悪く大声で怒鳴り、机を叩いて大仰に立ち上がり、俺の言うことに従え!ハイと言え!と威嚇、そして間に入った母を投げ飛ばし、床に叩きつけました。母に対しては初めてだったのでびっくりしました。

父は私が3歳くらいから私に対してだけ暴力や暴言をふるってきました。

弟とケンカするといつも殴り、冷たい目で睨みつけました。進級の際は進路のための教科の科目選択に口を出してきて、理系に進まなければ「お前なんて生まれてこなきゃ良かった」などと言いました。

当時アスペルガーと診断される前でして、人間関係や自分と他人との違い、生きづらさに悩んでいたときでもありました。

その言葉にプッツリと切れたように重度のうつ病になり、2年間は排泄以外起き上がれない身体になってしまいました。

そういった人を貶める暴言は今も続いており、また自覚がなく、1時間後にはすっかり忘れております。タチが悪く、ついに私も耐えきれずに今は市と県の保健師に相談しており、いつでも警察に通報・女性シェルターに保護していただける手筈を整えてもらっております。

ただ、そのことに関して母親が怒っておりまして、大袈裟だと騒ぎ立てているのが頭の痛いところです。

両親はアスペルガーなど自閉症スペクトラムと呼ばれる障害については半信半疑で、本など渡したり関連する番組を見たりしても自分たちとは関係ないと思っています。

娘がそういう病気だと知って、父は否定的であるどころか、そういった病気は努力でなんとでもなる・それでも出来なきゃ欠陥品の失敗作と言っております。どうしたらこんな父親の暴言に悩まなくて済むのでしょうか。

お付き合いさせていただいてる彼は、逃げるならこっちに来い、親とは一旦距離を置いた方が良いといっており、心の拠り所になっております。ですがなかなか引っ越せない事情もあり…。

かなり気難しく3分おきに変化する父親の感情の機微を捉えることも苦手なため、うまく生きられずにいます。長々と申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。