初めまして。検索でここのサイトに辿り着きました。誰にも話せない相談も顔も見えないこちらなら出来るのではと思い利用させていただこうと思いました。今年24になる女性で、今はひきこもりの状態です。

私は中学時代いじめを受けていました。1年生の時の後半はそのいじめが理由で教室には行かず保健室登校をしておりました。2年と3年は1年次ほどひどくはないものの嫌がらせやわざと聞こえるように悪口を言われることはしょっちゅうでしたし、一部の男子からは影で変なあだ名をつけられ嘲笑われていたようでした。友人だと思っていた人が実は裏で私に嫌がらせをしていたこともあったし、トイレで1対10程度でありもしないことを謝れと言われたことや、ネット上に悪口を書かれていたこともありました。所謂殴る蹴るなどの肉体的に傷を受けるような嫌がらせはありませんでしたが、精神的にはズタボロになっていたと思います。

高校に入ってからは中学のようにならない!と決心して自分なりに努力をしていました。身だしなみに気を遣ったり、出来るだけ笑顔でいるように心がけたりとその程度のものでしたが、周りの環境が中学の時よりもよかったのか途中までは上手くいっていました。いじめや嫌がらせを受ける事もなく、友達もそれなりにいました。しかし高3の10月頃にクラスの特に仲良くもないとある男子から嫌がらせのメールが届き、その瞬間にああ自分はやっぱり何をやってもこうやって嫌がらせを受ける立場なんだなと思うと、「自分なりに頑張ってきたから高校は上手くいった、自分でもやればなんとかなる」と思っていた自信も失い、人間関係により一層消極的になってしまいました。

入学した大学では、学科の女子は20名ほどでしたが、私以外の女子は全員所謂スクールカースト上位に常に君臨しているような気が強くとても美人でとてもおしゃれやメイクも常にしっかりしていて、私とはまるで正反対の人たちばかりで全く馴染めませんでした。無理してまでその人たちと仲良くなりたいとも思えず、かといって周りから一人でいる子と思われるのも嫌で大学に通うのが苦痛になり、同時に環境の変化や人間関係のストレスのせいか大学入学から小学生の時以来にアトピーや喘息を発症し、肉体的にも精神的にも限界がきたのか2年の後期のとある日に家で倒れ気づいたら夜になっていた日があり、その日以降大学に行けなくなり、休学という手段をとりました。

今は休学から3年と数か月が経った頃です。大学に在籍できるのは8年とのことでしたので、後9ヶ月ほどすれば復学をするのか退学という道を取るのか選択しなければいけない日が来ます。個人的にも頑張って勉強して受かった大学なのでこんな理由でやめるのは勿体ないという気持ちもあるのですが、大学への拒否反応もあり復学したいとも思えません。正直、これは当時の私が馬鹿だったのですが、どうしても行きたい大学だったというわけではなく言われるがままに選択した大学だったので、その大学自体への思い入れはあまりないのが余計に復学したいと思えない理由だと思います。でもお金の事や両親の事を思うと申し訳なさもあり退学したいとも言えません。
バイトでもしたらどう?と言われたこともあるのですが、今住んでいる場所は中学・高校時代に住んでいた場所と同じで、ここでバイトをすると当時の同級生に会ってまた馬鹿にされるのでは…と思うとそれすらも怖くなってしまいます。同じような理由でまた会ったら馬鹿にされると思うと成人式にも行けませんでした。

この前ふと昔の同級生は何をしているのかと某SNSを見てみたら、私をいじめていた人や嫌がらせをしてきた人もみんな就職して働いていたり、はたまた結婚して家庭を築いていたり、はたまた大学院で勉強を続けていたりと私よりもはるかに立派な人だらけで悔しくなりました。私は貴方達から受けた嫌がらせを未だにひきずっているのに、いじめてきた人はそんなことも忘れて真っ当に生きている。理不尽だと思いました。
けれどこうしてまた人のせいにしてしまう自分もとても醜くて嫌いなのです。「あの時いじめられたから今私は引きこもってしまっている、いじめてきた貴方達が悪いから私は悪くない」とどこか正当化したい気持ちがあるのです。そうすれば引きこもっていても許されるのではと思いたい気持ちが少しあるのです。でも、このままではいけないというのもわかっているし、どうすれば良いのか自分でもわからないのです。
家にいるのはとても楽です。幸いと言っていいのかわかりませんが私は父が精神的な病を抱えている人なので両親ともに私の精神状態にも理解は示してくれていますし、無理にあれこれしろと言ってくることもありません。でもやはりずっと家にいると時折罪悪感でいっぱいになり苦しくなります。この状況を脱するには自分が頑張るしかないのですが、私はこれ以上何を頑張れば良いのでしょうか?頑張って一度駄目だった経験があるのに、もう一度頑張るのは怖いのです。
私はどうすれば良いのでしょうか?