自分の母親がいわゆる毒親かもしれないと思い、相談します。
私は発達障害持ち(去年発覚しました)です。iqも低く、軽度の知的障害です。今までずっと母の言うとおりにしてきましたが、友人に『過干渉なんじゃ?』と言われ、今までの母の言動などを思い返し、もしかして『毒親』??と考え付きました。
幼少期は母曰く『放任主義』と言っていました。『あんたのしたいことはなんでもさせた』とも。しかしああしなさい、こうしなさい、〇〇ちゃんはこうだから、あんたもこうしなさい。できないのはおかしい、なんでできないの、〇〇ちゃんはできるのに、お兄ちゃん(年子の兄がいます)とおんなじでいいよね・・・など。家には同居の祖母(父方)がいます。都合の悪いこと(させられなかったこと?やしつけに関して)は大体祖母のせいにしているようです(祖母は祖母で人格に問題があります)
私は中学校くらいまで指しゃぶりが治りませんでした。そのことを幼稚園くらいの頃から『あんたの歳で指しゃぶりなんて恥ずかしい。〇〇ちゃんに言うよ』とよく脅されました。指しゃぶりをしていたせいか上の前歯が少し出ていて、そのことを歯科医に『矯正してください。みっともないから』とも。
常に先へ先へと手を差し伸べていたようです。そのことを自慢げに語ったりもします。
後は幼少期から兄を優先し(母は同じに育てていたつもりです)私より出来が良いことを自慢します。
兄は私のようでなく、要領が良い。進学や就職で躓くこともなく結婚して子供もいて持家です。
それが自慢のようです。しかしことあるごとに『お兄ちゃんは(あんたと違って)大変なんだから~(だからあんたは我慢しろ)』と聞こえよがしに言ってきます。
ちなみに私が『将来は漫画家になりたい』と言ったら『そんなんなれるわけないでしょw漫画家なんてなれるのはほんの一握りの人なんだからw』と言われ、将来の夢はなくなりました。しかし中学のとき『あんた・・・将来なんになるの??考えたことある??』と真顔で言われました。自分で夢を潰してくれたことはすっかり忘れたようです。
そんなやり取りをして以来、なりたいものもなく、ただ漠然と母に逆らわないように、機嫌を損ねないように生きてきました。
高校卒業後就職しましたが、要領が悪く物覚えも悪いため、辞めてしまいました。精神科へ受診も始めました。その後は契約社員をしていたのですが、長続きはしませんでした。そのたびに『あんたは何の仕事がしたいの?』『あんたは何になりたいの??』『ここの派遣ならあんたにでもできるのじゃないの?』と次々に指図してきました。このあたりで考えることを辞めました。反論しようものなら一気に機嫌が悪くなり『じゃあ何の仕事だったらできるん?なんの取り柄もないくせにw』と罵ってくれました。
いよいよ精神状態が不安定になり、自傷行為をしたりもしました。それに関して心配しているような振りをしますが結局は『一緒にいて世間体が悪いから』『傷のついている体は価値がないから』ということだったように思えます。
仕事もできなくなり家にいるようになると『あんたはなんもしてないんだから〇〇しておきなさい』しかし調子が優れず臥せっていたりすると『なんで調子が悪いの。お母さんなんか言った?気に障った??それともお父さん??家族なんだから(多少言い過ぎても)仕方ないじゃない。』『すぐふてくされる!!何が気に入らないの?!言わなきゃわかんない!!(言ったとしてもキレます)』『それくらいの事で!世話になってるんだから我慢しなさい』と。
会話したくなかったり、気力がなかったりしてもとにかく追求してきます。こちらの体調は頭にないようです。かと思えば急に無関心になったりもします。
最近の様子では、月に一度の通院の度にいっしょです。仕事を昼で切り上げて帰ってきてまでいっしょです。車の運転ができるので、一人の通院でも問題ないのですが、いっしょです。初めはよかったのですが、車の中では祖母への愚痴、愚痴、愚痴のオンパレード。たまに違う話題が出たとしても兄と兄の子供の話題(しかも意見しても『お兄ちゃんちのことだから口出せない★』)です。ちなみに土日もいっしょに出かけることを強要されます。いいよ。いっしょに行かないよ、と伝えると『どこいくの、何するの、何買うの』と追及してきます。いっしょに出かけて、愚痴だらけで疲れた顔をしていると『機嫌悪いの?なんで??帰る??』と言ったりしてきます。
家でもすぐに『機嫌悪いの?なんで??』とすぐに言ってきます。ひとりでいたいときにも必ず台所でいっしょにいなければなりません。苦痛です。食事を摂る気力がないときにも自室で休めません。いっしょにいないと不機嫌になるから。
精神科で母について相談したくても、診察室までついてくるので無理です。いいかげん、つらいです。
本人に言ったとしても『じゃああんたひとりで生活しなさい。できっこないでしょ?(だから我慢しろ)』『お母さんじゃなくてあんたがおかしい』と罵られるのが目に見えています。
家のにんげんは、みんなどこかおかしいです。
解決しなくてもいい、吐き出したかった。