高校二年生17歳おんなです。

シングルマザーの家庭にいます。親とうまくいかないことが多いです。

勉強、部活、その他を両立させることができなくて家の手伝いも中途半端だったりする私が悪いのですが、毎日の暴言に耐えられず、最近も家出をしてしまいました。私が悪くても暴言に耐えられません。

部屋に逃げてもトイレに逃げてもおいかけてきてその前でぐちぐちがみがみ怒鳴られます。

死ね、もう一緒に暮らすことは不可能、態度が悪い、死ぬならはやく死ね、殺してやろうと思ったけど犯罪者にはなりたくない、など。

暴力などもたまに受けますが私もやりかえすので殴り合いになります。母親が先に殴ってきても私のせいになります。

でも私が全部悪いのはわかっています。リストカットもやめることができません。

いま私が親のことで悩んでいるのは学校や恋愛事情にも影響してしまっています。

クラスにはうまくコミュニケーションがとれず、というかとり方がわからず浮いてしまうことが多いです。

恋愛に関しても、はじめてできた恋人を振り回すに振り回したあげく自分の都合で縁をきってしまいました。本当に最低だと思います。

小学5年生くらいから常にではないけれど憂鬱になることが多くて、最近は勉強もままならなくなることがあったり、人から聞いたことや自分から人に話したことなどを忘れることが多くなっていたり、ぼーっとしてしまうことが多くなったりで気になったのでココオルでのうつ病診断で 重いうつ状態 と結果がでました。

受験生としてしなくてはいけないことはわかっているし親への態度も改めないといけないのはわかっているのですが、何をしたらいいかわからない、何がどうしてこうなっているのかわからない、どうしたらいいのかわからない、という状況になってしまっています。

どうか、アドバイスをお願いします。

行けるなら精神科か心療内科に行きたいのですが、どんな雰囲気なのかがわからないので怖くて行けていないです。