私は進学校に通っているのですが、学校での成績が悪く部活を辞めろと言われました。部活は軽音楽部です。
当然といえば当然だし私が頭が悪いのがいけないのですが、今まで親の期待に応えられなくて自分が使えない人間だと思ったり、単純に死にたいと思ってなんども死のうとしてそれでも死ななかったのは部活があったからで、唯一部活をやっている時間は昔から一緒に過ごしてきた友達に囲まれて嫌だったことは考えなくていい安心できる時間だったし、もし私が消えたら部内の人数が 減って友達に迷惑をかけたらいけないし、部活の日は家にいる時間が減るし、何より部活が好きだったからです。
けれど部活を辞めたなら、今まで心を開いて話せる数少ない相手だった、今までずっと部活をやってきた部内の友達とは申し訳なくて話すことは出来なくなるだろうし、他部活のあまり関わりのない子とは何を思われているか分からなくて自分から話しに行くのは怖いし、親は成績のいい弟のことばかり可愛がって私のことなんて気にとめてくれないでしょう。
居場所も話せる人もいなくなるなら、私がまだ生きている意味ってなんですか?勉強は集中できないしというより私の頭の出来的にいくらやっても出来るようになんてなるわけないし、友達と顔を合わせたくないので学校には行きたくないし、不登校になったら学校の先生たちにも迷惑がかかるし親にも怒られるだろうし、家にいたところで親や弟や近所の馬鹿にしたような目に怯えながら自室に籠もっているだけです。
部内の子たちだって途中で抜けてパートに穴を作って練習途中だった曲を台無しにした私を許してくれないかもしれません。
こうやってこれから先色んな人に嫌われながら馬鹿にされて、そんな周りの人たちに怯えながらずっと暮らさないといけないのなら、もうここで全部終わらせてしまいたいです。
死んだらその後色々とお金がかかるし葬儀の準備も大変だというのは知っています(ちゃんと葬儀してもらえるならいい方ですけど)し、正直周りの人からしたら後処理など迷惑なことだとは分かっていますが、その一瞬だけで済むならこの先迷惑をかけ続けるよりはいいかなと思っています。
それにこれから先の高校の授業料や大学の費用も払わなくていいので、そのぶん出来のいい弟に回すことができて親からしたら嬉しいことかもしれません。
今はもうとにかく早くどうにかして死にたいです。死んで、早くこんな場所からいなくなりたい。馬鹿な奴だと笑われるのは分かっているけど、どうせ役に立たない人間にはそのくらいがちょうどいいです。
どうでもいいような愚痴に付き合わせてしまって本当にすみませんでした。
自己中心的で悲劇のヒロインぶってる馬鹿な奴だと思って下さればそれで結構です。
親に相談しようと思ったら怒られたし、教師に相談すると親に伝わるかもしれないし、相談室などで慣れていない人に面と向かってこんな話するのは怖いし、友達に話して優しい友達に負担をかけるのは申し訳ないので、ここに書かせていただきました。