ゼミの飲み会が不安です。

来月から大学3年生になります。それに伴い新しいゼミが始まるのですが、4月の下旬ごろに指導教員を交えた飲み会を行うことが決定しました。ゼミ生は21人とかなり多い方のゼミで女子が半分以上を占めます。

私は本音としては飲み会には行きたくありません。私は一応サークルにも所属していますが、サークルの飲み会(人数は5~8人程度)ではほぼ話すことができず、みんなが話している話題にもついていけません。

昨年もゼミの飲み会は2回ほど行われましたが、2回とも参加しませんでした。しかし、指導教員にも「飲み会は苦手かもしれないけど、出た方がいいよ」と言われており、自分自身でも将来就職してからのことを考えても飲み会へ参加することの意味は理解しています。

それに今年のゼミは昨年と違い上級生がいたり、ゼミ自体が発展コースですし、1年間メンバーが固定されるので、最初が肝心だということもわかっています。

なので、飲み会には参加するつもりです。しかし、どうしても過去の人間関係の失敗や安定した人間関係を築けなかったことから、対人関係に恐怖感や不安感があります。飲み会に行かないと孤立するかもしれないし、行っても孤立するかもしれません。何をしても上手くいく気がしません。

私自身は人と関わりたいと思っており、ゼミを掛け持ちしたりバイトをしたり行動はしています。それでも、やはり不安感は無くならず、安定した人間関係も築けません。たとえ話しかけてくれる人がいたとして、友達になれそうでも、明日は違うかもしれない、嫌われるかもしれないと考えてしまいます。

私はどうしたら不安感がなくなるのでしょう。どうすれば安定した人間関係が築けるのでしょう。