こんにちは。私は大学4年の女です。今度22歳になります。

母のことについて悩んでいます。

母に何か言われ、私がそれに対して意見をしても、必ず認めてくれません。

話を聞く耳を持ってくれません。それどころか、母は私のことを否定するような言い方をしたり、子どものようないじわるをしたします。

例えば、話を聞きそびれてしまったときに、もう一度聞き返すと、「もう話したんだからさっさと言われたことをやってよね」と言われます。

謝っても、早くやっての一点張りで、私が何をすればいいのか困っていると、そのうちに怒鳴ったりします。

また、母と話していて、母が気に入らないことをした時に、お前は障害者だ、社会に出てもうまくいかないなどと言われます。

このように言われると、自分はおかしいのかと、自分自身のことが分からなくなります。

友達とはうまくやってきたつもりですが、もしかしたら、他人だから裏で言われてるのかもしれないなどと考えてしまいます。

今一番怖いのは、この先母と別に暮らしたいのですが、母に言われたことが気になるということです。

母と暮らしていないと、私が間違えた行いをしているのではないのかなどと自己判断ができません。

しかし、母といるのはストレスがたまり、別に暮らしたいと考えたりしています…。

とりあえず今は就職活動を頑張っています。

就職が決まったら早めに家を出たいのですが、一人暮らしはお金がかかるのでなかなか難しいですよね………。

そして昨日、門限に帰ったのにも関わらず、帰ってくるのが遅いなどと嫌味を言われました。

嫌なことを言われたので、何も言わないでいると、

「シカトするということは、もうお前のことは知らないから。何もしないから。」と言われました。

そして今朝になっても「もう家のものには触るな。何も使うな。」という風に言われました。

母は必ず私が謝るまでいつもこのように言ってきます。そして最終的には、私が泣きながら謝っています。

話がまとまらずすみません…。しかし私はもうどうすればいいのか分かりません…。

母が私の近くに来ると、何か言われるのかなとドキドキします。

家に帰って母に会うときも、今日はどんな機嫌なんだろうと気になります…。

もうこんな生活嫌です。別に母のことは嫌いではないのです。

普通に家にドキドキしないで帰りたいのです。


私は今回も母に謝ったほうがいいのでしょうか。



追記
あれから、結局謝らずに数日がすぎ、本当に謝らないでいいのか不安になってきました…。

今は全くの無言で、なにもお互い話さない状況です。
でもいつ何を言われるのかドキドキします。怖いです…。


4/13
さっき母から、何時に帰ってくるの?とラインがきて、なんで?と返したら、反省してるかと思ってっときました……。
私が?と返したら、…

わかった
反省したくないんだ
せっかく許してあげようと思ったのに

ときました…。これは一応謝ったほうがいいのでしょうか…。もう分かりません…。


4/18
自分の通帳を取り出しただけなのに泥棒とラインがきました…。
母いわく、私の通帳以外にも他の人の通帳が入ってるとこを勝手に触ったことが泥棒行為らしいです……。
わたしがしたことは泥棒行為ですか……??



8/13

あれからだいぶ経ちましたがまだ一切口を聞いていません。
それだけならいいのですが、私が洗面所にいると、何か変なのがいて洗面所使えなかったとか言われてストレスが溜まってきました…
また怒りのラインが時々きます。しかも母から直接でなく弟を経由して…(お前がごみ捨てしてるわけじゃないのに家のゴミ箱にゴミを捨てるなとか、お前のせいで水道が詰まった等………)