PTSDとフラッシュバックについての相談です。
現在不安障害(パニック障害)、冬季うつで治療中です。

しかし私はなぜ心の病になったのか、なぜパニックを起こすのかを考えてみると、当時8〜9歳のときの両親の離婚がトラウマになっているのでは?と思いました。

離婚した後、転校などで環境がガラッと変わりましたが、どうやって友達を作ったのか、どう過ごしていたのか一年ほど記憶がありません。

父に引き取られたのですが、離婚直前の母のメンタルの不安定さからの不安と今までの幸せがなくなる恐怖、母と別れた日の夜の悲しさが10年近くたっても未だにその時のように思い出されて、思い出した夜にはあの時のように一晩中泣いています。

この症状?がフラッシュバックだと知って驚きました。
もっと映像がブワッとまぶたに浮かんでパニックになるものだと思ってたので…(でも思ってみれば似たようなものですね

離婚のときにどちらについていくかの選択を迫られた恐怖から、大人から自分の意見を求められると泣きそうになってしまいます。

今寝つきが悪くて睡眠導入剤を飲んでいるのですが、それもその時期の体験からくるものだと思いました。

私の父は私が勝手に病んで病院に行ってるとしか思ってないので、自分で自立支援の手続きをして自分のバイト代から治療費をだしています。

しかし今の不安障害やうつがPTSDからの弊害だとしたら、トラウマを植え付けた父親にもきちんと向き合ってほしいと思っています。

まとめると、
私が離婚時のことを鮮明に思い出してしまうのはフラッシュバックというものなのか。
私はPTSDの可能性があるか。
もしPTSDなら治療して治る見込みはあるか。です。

どうかご回答お願い致します。