初めての投稿なので、拙い文章ですが目を通して頂けると幸いです。


わたしは24歳の社会人・女です。

最近テレビでPTSDというものを知りました。
そしてPTSDの方からしたらそれは違うと言われてしまう程度のものだとは思いますが、自分に同じような症状が思い当たる節があり、もしかしたらそうなのかなと気になり投稿させて頂いています。


今から10年程前中学校からの下校中に男性に身体を触られ、暴行などは受けていませんがとても怖い思いをしました。
その時期に続けて知らない男性に声を掛けられたりなどあったせいか、男性が異常に恐怖の対象となりました。

当時から10年経った今でも男性と近い距離ですれ違うだけで激しい動悸や呼吸の仕方が分からなくなったように息苦しくなり、身体が強張るのでひどいと膝や腰が抜けてしまいます。
すれ違う際はとても神経が集中しているのを感じ、すれ違いざまにその男性が急に手を上げたり、ポッケから手を出したりなどすると過敏に反応し症状も重くなり、身体もどっと疲れます。
人目がなければしばらく座り込んでいたいくらいです。いつも胸に手を当てて「大丈夫大丈夫。あの人はわたしなんか眼中にないんだから」と言い聞かせて落ち着かせています。
そのため普段は男性とすれ違う際にはできるだけ距離を置いています。


そんなわたしでも仲良くしている男友達やお付き合いをしてくれる男性はいて、満員電車なども男性と近いのは苦手ですが上記の様な症状は出ず、自分でもどんな条件で発症しているのかは未だに把握しきれていません。

一つだけわかっているのは、同年代位かそれ以下の男性なら平気なようで、当時身体を触ってきた男性位(30代以上)だと父以外は親戚でも人気のない外で2人きりになるのは苦痛でたまりません。

この間、学生時代のアルバイト先の社員さん達と飲む機会があり、帰りにそのうちの一人(50手前位)の方が家の途中まで歩いて送ってくれたのですが、もうすぐ家というところで「キスしようよ」と肩に手を回され迫って来たので、平静を装いながらはっきりお断りし、「ここまででいいので」とお礼を言い、その場から急いで離れて家に入ったのですが、追いかけて来て変な事をされたらどうしようと勝手に想像して怖くなってしまい、しばらく布団に隠れていました。玄関で鉢合わせたら…と思ったら、締め忘れた鍵も締めに行けませんでした。これくらいにはトラウマになっているようです。


夢で見たりはありませんが、毎日外を歩くたび男性と近いと意識してしまい、また、意識してしまう自意識過剰な自分にも嫌になります。些細な昔の事をいつまでも引きずっていると思われたくないですし、性的な事なので話しづらく、ここまで悩んでいるのは普段仲の良い親にも話せていません。それに当時の事を言葉にすると思い出してしまうのか恥ずかしながら泣いてしまいます。

この10年間ひどいトラウマになってしまっているんだと諦めていましたが、もしこれがPTSDだった場合、症状を和らげたり、改善することは可能なのか。
そして、もし可能なら何をすればいいのかご回答頂けたら嬉しいです。


まとまらず長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。