はじめての書込みになります。
言いたい事・聞きたい事上手く纏まっていないと思いますが、意見をお聞かせください。

数日前、親と電話してた時に「あんた、潔癖症だよね」と言われた事が頭から離れず、考え込んでしまう事が続いています。夜眠れなくなっています。

潔癖症という自覚はありません、そもそもこれは潔癖症なのかな?くらいに思っています。自分の中で作ったルールを守るくらいの感覚です。
そのルールとは具体的に、
・帰宅時と、新聞・本等を触った時は手を洗う
・入浴時は決めた場所にしか立たない、触らない
・つり革、エレベーター等の手すりには触らない
・1度口をつけたコップは変える(自分が口をつけた場合でも)
・手作りで貰った食べ物は基本的には食べない、飲まない
・飲食店で食器、箸、スプーンは1度拭く
・公衆洋式トイレの便座には座らない、触らない
・嫌いな虫が出た道は通らない(迂回する)
etc.
他にも細かく沢山あるのですが、手を洗うはどの人もする行為ですし、当たり前だと思っています。外から帰ってきたのに手を洗わない場合は家族に注意したりはします。
手を洗うタイミングは他にもあったりします。
そして、つり革等を避けているのは汚いという気持ちよりも怖いという気持ちの方が強いです。何が怖いのかは自分でも分かりません。
自分ルールのせいで私が困ってることは、
・電車の揺れが激しく、どうしてもつり革、手すりに掴まらないといけない時の不快・恐怖
・洗剤の減りが早い
・洗い物(コップ)の数が多くなる
・自宅や駅に向かうまでに時間がかかる
ぐらいです。多分もう少し考えれば他にも細かいことがあがるのではという感じです。

このルールそんなに変なことでしょうか?
これがもし病的な場合、治す必要はあるのでしょうか?

今は一人暮らしをしているので掃除は自分のペースでやっています。
電話で話していて潔癖症と言われたことで、今までの生活で迷惑をかけていたのかなと少し落ち込みます。