母親が苦手です。

私は母が謝っている姿を人生で一度も見たことがありません。

今まで何度も言い争いになったことがありますが、自分の分が悪くなると「うるさい」とヒステリックにわめいたり、「意味が分からない」「もういい」とだけ繰り返して耳を貸さなくなります。

挙句の果てには、私の発言を全て虚言扱いし「キチガイ」と罵ってくるときすらあります。

私は話し合いの解決を望んでいるのですが、声を荒げないと無視されることもあり、結果口論になりこっちの精神が疲弊するばかりです。

被害妄想も激しく、なんでもない言動にも反応し激昂するため、何がきっかけで怒られるのか分かりません。

(何も言っていないのに「今うるさいって言ったでしょ!」と怒鳴られる時もあります)

私の家庭は兄が発達障害のため、度々問題を起こしているためか色々なことをチェックしたがるのですが、

私が外出をする際は「誰と」「どこに」「何をしに行くのか」を伝えなくてはならなかったり、

通帳を確認したがる、何にいくら使ったのか細かく言わされるなど、少し度を超えているようにも思えます。(拒否すると「借金をしている」などあらぬ疑いをかけられます)

その反面、例えば私が体調不良を訴えた時などは「成人したんだから」と無視したり、「そんなわけない、嘘をつくな」と突き放されたりします。

スケジュールと金銭面の管理に関してとにかく厳しく、少しでもずれると長い間イライラするタイプです。

潔癖症かつ人間の体毛に対して異常な嫌悪感を持っている、自分の納得のいく配置にものがないとキレるなど、常に母の気に入るよう意識・行動しなくてはならずすごく疲れます。

今、私は実家から離れて兄と二人暮らしをしているのですが、「家事や兄の対応は大変だろうから」と来てくれていたはずが、「奴隷扱いしてる」「あんたたちのせいで疲れた」としつこく言ってくるようになりました。

家事は得意な方で手伝いもするのですが、全てやり直されます。正しいやり方を聞いて正確に行っても「なんか違う、嫌だ」と怒られるので、「自分の手でやったものは安心、そうでなければ不正解」といった意識なのだろうと思います。

また、ことあるごとに「学費(あるいは家賃、光熱費、仕送りなど)を誰が出してると思っているんだ」などとお金について持ち出すことが多く、正直不快に思います。

兄と母が荒れていた時期に「一人暮らしをしたい」と発言したところ、「構わないが、学費・家賃・光熱費・食費その他もろもろ全て自分のバイト代で出しなさい」と言われました。

我が家はものすごく裕福というわけではありませんが、父母共に働いており特に金銭面で苦しい思いをしている家庭ではありません。

ここに書いている不満は全て母の機嫌が悪い時のもので、普段は気さくで明るい性格をしており、私と意見が一致している時などは積極的に力を貸してくれます。

「好き」か「嫌い」かと問われれば「好き」と答えますが、母が来る日はどうしても憂鬱になるため「苦手」の意識がぬぐえません。

最近はヒステリーの頻度が増していて、正直耐えかねています。

特に、私をキチガイ扱いすることを覚えてからは、言い争いをしても私の話を聞いてくれることなどほとんどありません。

父と祖母に相談することもありますが「昔からああだから諦めなさい」と言われます。

友人にも相談しづらく、吐き出すところを探していたため投稿させていただきました。

母との上手な付き合い方、あるいは母からやんわり離れる方法を教えていただければと思います。