はじめまして。
ここでは初めて相談させていただきます。
現在は医療職についておりますが、最近忙しく、また来年から環境が変わることもあり、ストレスがたまっているせいか、常にイライラしている状況です。
次の春から職場を移動することになったのですが、その職場が実家に近い場所にあります。そのせいなのか、最近母の干渉がひどく、それが大きなイライラの原因になっております。
母といると常にプレッシャーを感じますし、一緒にいて気が休まることがありません。それなのに母は私が一緒にいる時間を減らそうとすると、冷たいなどと私を非難します。

私が母にプレッシャーを感じるのは、以下のような経緯があるように思います。

私の家庭は離婚はしていないのですが、父は毎日遅くまで仕事があり、時には家に帰って来ることがなく、実質的には母と子供二人(兄と私)の生活でした。母は昔から特に勉強には厳しい人間でした。小学校の頃から塾に通っており、課題が終わるのが遅れ遅い時間に家に帰ると、最悪の場合顔を叩かれました。また、母は潔癖症で、私が外から持ち込んだものを落とすと床を拭かないと気が済まず、床掃除の手間によっては母は苛立ち、私に手をあげることもありました。兄が大学入試に落ちてからはさらにエスカレートし、テストで他の塾生の正答率が高い問題を間違えた場合には手をあげられました。私が抵抗すると母はその手を抑えて頬を叩きました。
小学校の頃、いじめを受けていた時期があったのですが、それに対してはよくしてくれたと思います。ですが成績第一の姿勢は変わりませんでした。
またその頃から、自室のドアを閉めておくことは許されませんでした。自分の趣味に関しても、その年でその趣味はおかしい、そんなものはくだらない、など言われてきました。
中学は進学校として有名な中学、高校に進学することができましたが、受験の疲れが残ってしまったことや周りが優秀だったことから、私は勉強についていけなくなりました。そんな私を母は激しく叱責し、時にはトップアスリートの名前なども引き合いに出してついていけない私を非難しました。この頃から死にたいという気持ちが強くなり、死にたいと言うこともありましたがそれに対して母は疲れた反応を返して来るのみでした。
さらに中学の2年目から体調を崩すようになりました。それについて病院を受診したところ精神的な要因が強いと言われたのですが、それを聞いた母は、気持ちの問題だから克服しろ、と言いました。
高校でも同様の状況は続きました。
大学受験近くなると、母はさらに成績の低い私を責めるようになりました。その点に関しては実際成績は悪かったため、思うところはありません。ですが第一志望の大学に不合格になり、第二希望の大学にかろうじて合格して行くことになった際に、母が私にかけた言葉は「都落ちだね」でした。
大学は以前よりも実家に近い場所にあり、その近くで一人暮らしをすることになったのですが、母は度々私の家に訪ねて来るようになりました。そして掃除が出来ていないことや私の体型などに関して批判するようになりました。悩み事があれば、いつも「あなたは恵まれているんだよ」と言われました。

大学を卒業し、就職した際、実家からは遠い場所の職場で働くことになり、その間は時々実家に顔を出せばあまり干渉されることがありませんでした。
ですがこの度、やりたいことをやるためには実家近くの職場に通わねばならなくなり、引っ越すことになったのです。
大学の間は生活費を出してもらっていたためある程度仕方のないことだと思い我慢していましたが、自分で稼いで生活している今、気軽に家に泊まりたいなど言われるとイライラしてしまいます。

母も、生活の世話をしてくれたり、資金を出してくれたりしていたため、その点には感謝しています。私自身も育てにくい子供だったかもしれません。そんな中で私が不安定になったり、私が周りより劣っていたりしたり、相談相手が周りにいなかったことで追い詰められて不安定になっていたのだと思います。

私自身にも、私が迷惑を掛けたりマナーに反したせいで言われる苦情や親切心からの忠告に対し、責められてると思って怒ってしまうような面があります(あとで反省しきりです…)。そう思うと、母が親切心でやってくれたことを素直に受け取れない自分が悪いのか、とも思えます。ですが、母に「私はいい親だったでしょ?私のような親で満足だったでしょ?」と聞かれると素直に頷けない自分がいます。

私の環境は実際に恵まれていると思います。しかし悩んでいたり苦しんでいたりするたびにお前は恵まれている、と言われるとモヤモヤしてしまいます。

イライラするたびに、私はわがままで自分勝手でどうしようもない人間なのだろうか、と落ち込んでしまいます。

長文失礼いたしました。