初投稿失礼します。

今回は親の事について幾つか相談したい事があります。少し長くなってしまいますが、どうかよろしくお願いします。

先ずは金銭問題から。
私は今高校二年生です。バイトは一年生の半ばから始めました。
今まで私は、親からまともなお小遣いを貰った事がありません。頼んでお小遣い制にしてもらってもいつしか無くなり、貰えなくなりました。しかし、完全に貰っていなかった訳ではありません。
お友達と遊園地へいったりするときは2000円ほどくれました。しかしその他は一切くれませんでした。ちょっと友達と寄り道して買い食い…などは出来ませんでした。
『今からちょっと遊ばない?』と言われても事前にこの日に遊びに行くからね、と言わないとお金をくれなかったので遊べない事もしばしば…。
しかし、小中学生の時は文房具や使う物は親が買ってくれたので、恵まれていた方だったと思います。
しかし酷いのは高校に入ってバイトを始めてからです。
私は工業系の高校に通っており、様々な資格取得をして就職を有利にする…というスタイルの学校です。なので資格試験を幾つか受けなくてはならないのです。
少し安くなっているとはいえ1万円近い受験料等を払わなくてはなりません。入学前親は『資格の事なら心配するな。どんなに家計が辛くても資格代は払ってやる。』と言われ、取り敢えず試験は受けろといわれ入学しました。
しかしいざ資格のお金を払ってもらおうとすると『バイトやってんだから全部払えよ』と言い捨てられました。
確かにバイトはやってます。しかしたかが高校生、月4万程度しか入りません。4万あればいい方だと思うかもしれませんが、その内から
定期代(三千円若しくは1万円程度)
お昼代
日用品代
衣服代
さらには教科書代も払わなくてはなりません。
それに私は今までお小遣いが無く、欲しいものもろくにかえなかったので、バイト始めたら自分のお金で欲しかったものを買おう!と楽しみにしていました。
ずっと買ってもらえなかったゲーム機、パソコン、好きなマンガ…。ずっとずっと欲しかったものを買おうとわくわくしていました。
なのに上記の出費のせいで夢はぶち壊しです。私はまだ学生、世の中では子供です。親は子供を養うのが当たり前なんじゃないんですか?娯楽費はともかく、学校関係のお金と出してくれると言った受験料くらいは払ってもらわないと苦しいです。
さらに『お金ないから』と生活費を渡せと要求します。そんなことしたら自分のお金は1万円程度しか残らないでしょう。
自分で働いて手にしたお金なのに、何故渡さなきゃいけないのか、わかりません。
確かに普通なら感謝するべき、親孝行するべき、と世は言うでしょう。
だけど、煙草を馬鹿みたいに吸って、直ぐに殺してしまうベタとか魚を買って、好きなアーティストのライブ行ってる金が有るなら、家計をどうにか出来るだろうと思うんです。
趣味のアーティスト追っかけは良いとして、害悪な煙草や、観賞用の魚を買うのは違うと思うんです。さっきまでお金が無いって言ってたのにベタを買ってくるし、煙草もバンバン買ってきます。家計で一番高いのは光熱費家賃除いて、煙草だと思うんです。
自分の嗜好品のために家計が重くなってるのに、全部子供を養っている金のせいにする親に感謝もクソも無いです。
なので私は最低でも自分に掛かるお金は払いますが、生活費だけは払いたくないのです。
これは法律的にどうなのでしょうか?
親にお金は渡さなきゃいけないんですか?

金銭問題についてもう一つ、長くなりますが聞いてください。
私は小中に塾に通っていました。最初は私から言い出し入らせてもらったものです。しかし途中からやる気が無くなり成績も上がらないので親に『やめろよ』と言われました。そう言われるのも無理は無い、私も続けても金の無駄になるから『やめる』と言ったんです。
するとさっきまでやめろと言っていた親が急に怒り始めました。『折角入れてやったのに止めるってなんだよ馬鹿じゃねえの』と。
は?の一言です。
しかし変に言い返しても殴られるだけなので嫌々続けました。結果無駄でした。学力は上がるどころか下がりました。やる気がないのに続けたからです。
親も無駄金を払うことになりました。100万以上はいってるでしょう。
親はいいました。
『てめーのせいで無駄金払った。全部返せよ。』
おいおいおい、一回無駄だから止めるって言ったのに無理矢理続けさせたのどこのどいつだよ。殺してやりたくなりました。親はいつも私のせいにします。
この場合は、お金を返さなくちゃいけないんですか?

金銭問題の相談は今の所以上です。
ごめんなさい、相談したいこと、たくさんあります。もう少し付き合ってください。

私の親は自分勝手の情緒不安定なキチガイです。言葉遣い悪くてごめんなさい。でも、一番ぴったりな表現がこれなんです。

母は潔癖症です。とても病的な。
一回ノロウィルスに掛かってから母の除菌グセが始まりました。

最初は軽いものでした。除菌ジェルを持ち歩き使う程度。まだわかります。
それが段々エスカレートし、いまではアルコール除菌の業務用を箱買いし、なんにでも異常なほど除菌するようになりました。
エレベーターのボタンを押せば除菌、スーパーでものをかってくれば全て片っ端から除菌…除菌ざんまいです。
それから母は私を汚物扱いし始めました。帰ってきて靴下で歩いていると『汚い!臭い!歩くな!』と怒鳴り散らしながら除菌をかけてきます。私は足の匂いがどうしてもきつくなってしまいます。洗っても1日出掛ければくさくなってしまいます。
だからといって汚物扱いや、罵ってくるのは酷く傷つきます。私だって人間です。汚物じゃない。

汚物扱い以外にも罵声を飛ばしてきます。それの殆どが理不尽なもの。こうするな、ああするな、なぜそんなのもできない、クズだな、死ねよ。なにか少し失敗しても馬鹿呼ばわり。死ねなんて当たり前の言葉。
けれど今更もうそんな言葉には大げさに傷つきません。少しは堪えますが。
それより嫌なのは、頭ごなしに怒鳴りつけてくることです。本当に嫌になります。母が帰ってくると五分後には何かしら怒鳴っています。キチガイです。必ず怒鳴るんです。
小五の弟にも同様、怒鳴り散らします。

疲れました。もうこんな家に居たくない。罵声しか聞こえない家になんて居たくないです。母はキチガイ。父はもう家にいてもあまり話さないのでどんな人かもよく分からないです。ただいつも不機嫌でパソコンばかり弄ってる人です。
そんな親の元になんて居たくない。
最近、何事にもやる気が出ません。もう諦めたい、嫌だ、すべて投げ出して楽になりたい。親元から離れ自立したい…。
でも高校生です。一人暮らしも出来ません。

だからせめて、すこしでも楽になれる方法を教えてください。これ以上は精神が持ちません。こういうのは虐待と言えるかも分からないので今まで相談できませんでしたが、もう限界です。助けてください

どうすれば、少しでも楽になれますか


ながくてぐちゃぐちゃな文章、ごめんなさい