お久しぶりです。

主治医について長く悩んでます。

今の主治医は相性があいません。
前の主治医は海外赴任してしまい来月帰ってくるみたいだけどまた診てもらえるか分かりません。


最も信頼していた主治医がいました。
6年位前に入院をきっかけにその主治医になり入院中もたいいんしてからも診てもらいました。

次第に私はその主治医に陽性転移の気持ちが芽生えました。本当に本当に好きになりました。
依存してたかもしれません。

その主治医が他院に転院して他の医師に診てもらったけどやっぱりこの先生がいい!ってことで非常勤で行ってる病院に変えたりして診てもらえないかもなと思ったけど診てくれました。


しかし次第に相性というか何というか治療が上手くいかなくなりしょっちゅう自傷行為してた私に対しても呆れたというかまたかということで「◯◯さんが柵を越えて安心するなら越えればいいんじゃない?別に法律で決まってるわけではないし」と言われました。その柵とはとある3.4mくらいある高いとこに立つための柵。以前柵を越えて飛び降りたら医療保護入院になりましたが(この時は別の医師)また柵を越えたりして飛び降りはしないものの飛び降りれる瞬間のドキドキ感がなぜか安心して度々繰り返してました。

陽性転移してる主治医に柵を越えたらといわれたその時、あ、突き放したなとわかりました。私は境界性パーソナリティー障害で主治医陽性転移ということで治療の一貫で突き放したのかなとも思いましたが悲しくなりました。

そしてあるとき「もう前の病院に戻ったらどうですか?」と言われました。私はこれ以上は私ももう辛い。もういいっ!と思い受け入れ前の病院に戻りました。


それからというものやっとまた信頼できる医師に出会えたと思ったら海外赴任してしまい先生が振り分けた初めての先生に診てもらい相性が悪くやっぱり陽性転移してた先生か以前私の主治医してた先生に変えたかったけど大学病院内では主治医は代えないほうがいいとのことでした。

非常勤の病院に行っても陽性転移してる先生に診てもらいたいと思いましたが「◯◯さんは僕が診ないほうがいいと思う」とか「この時間に来ない約束したはず」と看護師づてに言われましたがこの時間に来ないという約束した覚えはありません。

先生は私が先生に依存しすぎてるから診察拒否をしたんだろうと理解はできるんですが何かスッキリしません。

診てもらってたときもかなりの中途半端な状態で診察終了になってしまったからずっとスッキリしません。

1番信頼できた先生だから先生の言った言葉はいくつか今でも心に残ってます。

「自分で蒔いた種は自分で育てる」
「ボーダーの場合主治医との約束を守ることは薬よりも何百倍も大切」

辛いとき「柵を越えて安心するなら柵越えれば」この言葉は本当響いて今でも辛くなったら越えてしまおうか、信頼してた先生がいったんだたからいいだろうみたくたまに柵をこえてしまいます。

長文になりましまが何を聞きたいかと言うと精神科医が患者を診察拒否するのはよくあることなんですか?

私の症状を理解した上での診察拒否だったのでしょうか?どうしてもそんなにも拒否しなきゃいけなかったんでしょうか?

何かの文献で第9条に医師は診察拒否してはならないみたいな内容読んだことあります。
余程のことがない限りとかちゃんとした理由があればとのことですがそれならちゃんと先生の口から直接診察できない理由を聞きたいんです。

そうじゃないと納得できません。
でも先生が悪いんでなくて私が迷惑な患者だったからいけないんだなと思います。

それでも直接聞きたい。どうすれば聞けますか?それとも無理ですか?