人と接することが苦痛で、毎日仕事が辛いです。具体的には、否定されること、答えられない質問をされること、間違いのない回答を求められること等。ただ、私はまだ入社2年目なので、そんな場面はよくあります。
人が話す言葉を理解するのに時間がかかり、頭が真っ白になってうまく言葉がでなくなります。
休日に部屋に閉じ籠り、家族とすら話さないのが一番落ち着きます。
自傷したいと思うこともあります。

このような精神状態を改善し、せめて人と関わることに前向きになりたいと思い、精神科にかかってカウンセリングをうけることを検討しています。
過去、数年間うつ病で苦しんだこと、会社のストレスチェックで精神科へ行くことを推奨されたこともあり、また、カウンセリングを受けて辛さがやわらいだ経験があるので、行った方がいいだろう、とは思っています。
うつ病だったときに知能検査を受けており、発達障害に近いほど能力に偏りがあるという結果が出ています。会社でも、段々特性が原因と見られるミスが増えていて、それも辛く思う原因となっています。

しかし、うつ病だったときに通っていた病院で、医師とうまく話ができず、最終的にあなたのような人は病院に来るべきではない、他にもっと重症の人がいて、譲るべきだと言われてしまいました。
主な原因は、薬の指示を医師からうまく聞き取れず、薬局で判明して何度か苦情を出したこと、寛解したと医師は伝えていたのかもしれないが、それを読み取れず、通院してしまったことだと思います。
精神科に行っても、またこういうことが起きるのではないかと怖いです。
うつ病になった際、同時に睡眠障害にもなっており、睡眠外来にも行きました。長年悩んでいた居眠り、寝付きの悪さが改善すれば…と思いましたが、体質によるものでどうしようもないという結果でした。(この二点に関しては調べられる限りで様々な方法を試しましたがだめでした。気の持ちようと言われてしまうことが多く…)
現在、仕事中にいきなり居眠りしてしまったり、残業すると翌日うまく頭が働かなくなることも辛いです。

あまりまとまらず申し訳ありません。
精神科へかかる際に気を付けることはありますか?
また、このような状態は精神科にかかる充分な理由になりますか?

追記
腹痛や吐き気等の身体症状が出始めたので、通院を決めました。
上司がかわり、少し体育会系というか、ブラックな部署を作り上げた方が二人も来ました。やる気がないと見なされ、評判が悪くなっているようです。それで一気に症状が出たのだと思います。毎日胃が痛いです。
話すことが苦手で、主語と述語が散らかったり、「あれ」「どうするの?」等の指示語の意味がわからなかったりします。
自分なりに、言うべきことをまとめ、カンペを作ったり、わからない場合は迂闊なことを言わず、持ち帰るよう気をつけています。
しかし最近は、紙を見ないように、〇分以内で、議論ができるようになって、等と指示され、絶望しています。
もちろん間違えてはいけません。
毎日つらいです。