私は最近、家にも通っている学校にも居場所がないと感じるようになりました。
家では両親の会話が無く、私も父親とは4,5年程まともに話をしていません。母親は会話はしますが、更年期障害の真っ最中なので常に言葉を選びつつ話しています。私が中3の時に両親が1度お金(給料?)のことについて大喧嘩をしてから、家族の温度が一気に冷たくなったような気がします。「離婚をする」と母親が私に言ってから3年がたとうとしています。3人で食卓を囲むこともなく、どこかへ出かけることもせず、とても狭い家の中で窮屈に暮らしています。

学校では、努力しても勉強の成果が出ず、思うように成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。頑張ってもテストなどでとても緊張してしまい、せっかく勉強したのに頭の中が真っ白になってしまうことが毎回でとても悲しくなってきました。友達はいることにはいますが、何とかついて行ってるような感じです。そして、なんでも上手くこなしてしまうクラスメート達をひどく羨んでいる自分がいます。私は話す人によってその人に合うような、好まれるような性格や仕草に切り替えるということをよくします。それが多いせいか本当の自分というものが分からなくなり、どうしようもない虚しさがこみ上げてきました。だから体調も追いつかなくなり、欠席や遅刻が増えてしまいました。


最近では自分が考えていることや自分の心の中の整理がつかず、ぐちゃぐちゃで訳が分からないです。そのせいで毎晩涙が止まらず、夜中によく目覚める母親に見られたらと思うと怖いです。


どうすれば自分の心が落ち着きますか?
今では本気で死のうと考えたりもしてしまうので、危ないなぁと思っています。

理路整然としていない文章でごめんなさい。