初めて投稿です。
よろしくお願いします。

ここ最近、ちょっとしたことですぐイライラしたり、やる気がなくなってしまいます。

私はもともと体が弱いので、すぐ体に出ます。頭が痛くなったり熱が出たり。
なので学校はかなり休みがちです。

体調が悪くなくても、休んでしまうこともあります。

でも最近は、遅刻でも頑張って行っているのですが、一回頑張るとすぐ疲れを感じてしまいます。 友達と話すのも面倒になってしまいます…。

最近の一番の悩みは部活でのことです。

私の高校では、強化指定の部活が3つあり、その中の一つの吹奏楽部に所属しています。人数は少なく、11人で活動しています。ですが、今までに沢山の良い成績を残しています。

なので、部活の特待生として入部、入学したので、プレッシャーも高く、学級でも役員(書記)に担任から指名されたりと、最初の時はとても信頼(?)されていました。
ですが、今年の夏休みからいろいろと狂ってしまいました。
吹奏楽部の夏といえば、コンクールです。

私はそのコンクールの3日くらい前に感染性胃腸炎になってしまいました。なので、本番も休むハメに…。 その時、とても申し訳ない気持ちがいっぱいで、今まで頑張った努力が一気になくなった気分になりました。

そこから、部活に行きづらくなり、胃腸炎な治っても、しばらく部活を休んでしまいました。
ですが、問題はこれで終わりません。

私の両親は昨年の2月くらいに離婚しており、私は父と弟と暮らしています。母は家を出て行き、新しい人と暮らしています。出て行ったものの、ほぼ毎日家に来ます。まだ母親気取りな感じで、、、。

しかも、母のお腹の中には、新しい人との赤ちゃんが…とても衝撃的でした。
以前から母親とは仲が悪く、喧嘩ばかりでした。今でも喧嘩はなくなりません。そのせいでもストレスはたまる一方です。

過去に母が妊娠した時に、お腹の中で亡くなってしまい…それは私のせいだと言うんです。

母にストレスを与えたせいだと…。今でもたまに言うんです。それはさすがに傷つきました。

母は「もし今の子も亡くなったら、あなたのせいだから」と最近は喧嘩をする度に言います。

お家でもいろいろあるたび、部活や学校を休んだりします。
今のところ、学校の方は大丈夫なのですが、部活にとても行きづらいです。彼此、2ヶ月くらい、まともに行けてません。

ですが、部活をするためにこの高校に来たようなもんなので、辞める気はありません。顧問の先生や、部長副部長にもこのようなことを話しましたが、ずーっと休んでしまっているので、とても行きづらいです。

学校に行っても、部員に出くわすのが怖いので、なかなか教室から出れません。

幸い吹奏楽部はクラスに私だけだったので、良かったのですが…。
顧問や部員を見かけたら、恐怖のあまりすぐ隠れてしまいます。みんな優しい人なのですが、やっぱり気まづくて…。

放課後も、バレないように帰るようにしていて、まるでサバイバルです。
これからどうすればいいのでしょう…。

長々とすみません。
お返事待っています。