●私の母は5歳の時に亡くなり父と父の祖父母に小学校5年生まで血の繋がった3歳したの弟と共に育てられました。その後父は再婚し現在は母の連れ子、4歳下の妹と5人家族です。

●今まで
・ご飯の量がハンパなく多い(朝からどんぶり一杯のご飯、お弁当も大きい、夜は育ち盛りの弟と同じ量で父よりも多い。少なくしてと言っても「これぐらい食べれるでしょ、妹と同じ量じゃない」「将来ご飯少なかったとか言われたくないから」と母はいい、減らしてくれなかった。ちなみに妹のご飯の量は小さなお茶碗半分ぐらい)
それなのに食事時間が20分で遅いと言われる
・素直になりなさいとよく言われた。母の言うとうりに動くと何も言われないのでそれが素直なのかと思ったがストレスが溜まる一方だった
・学校の日なのに一限なかったら配達(自営業の父の手伝い)手伝わなきゃいけない雰囲気。(直接言葉ではきつく言われてないけど免許とったのは手伝いのためと言われたため。)
・宗教をやっていてお経をあげないと何か言われる
・教えと母の行動が真逆すぎる
・朝1分でも寝坊すると「今日遅いじゃないと言われる」
・お金に困ったらあげるからねと言われるのにいざもらうと怒られる。妹には多少注意を言うがわたす。
・お風呂に10分以上(シャンプーや体洗いも含め)入ると「まだ入ってるの!?」と言われる
・携帯のパケット量に厳しい。妹はどれほど使っても酷く言われない
・妹が高校に入ってから妹を夜迎えに行ってと疲れてんのに使われる(私と弟は部活帰りに、迎えに来てくれたことはなかった。豪雨の時はあったけど)

などなど、様々なことから私の精神は限界になりました。半年前に家を出ました。
成人式の時、祖父母の家で食事だったので行きましたが、母に久しぶりと声をかけても無視。それから会わなくなりました。

しかし最近は祖父が末期ガンになり、父の調子も良くなく、祖父の入院をきっかけに家族と食事をするようになりました。
今までの態度が180°回転。ニコニコしてます。

弟とも話す機会がありいろいろ聞きました。
私が実家にいた頃から弟と私は同じような扱い。むしろ男の子なので活発だし、反抗期も重なりもっとひどかったかも。それがエスカレート。父親も一緒になって。
今年弟は大学受験です。それなのにバイトさせられ、バイト7月中に決まらなかったら家を出ていけと言われたそうです。バイトが決まり8月から働き始めると言うのに、携帯代は自分で払うよういわれ、まだ働いてもないのに口座を変更、てことはしょっぱな借金です。
大学はどこでもいいと親に言われ就職なんかどこだってできる。とりあえず推薦でいけるとこにしろと言われてるそうで、弟が自ら行きたいとこにいけない様子。
家での掃除役割も妹とともにあるはずなのに、妹はやらなくても何も言われません。弟は何日間かできなかっただけで今月のお小遣いなしねと言われたこともあったそうです。
また、弟の誕生日プレゼント何がほしい?と両親にきかれ、靴がほしいと言ったそうですが、くれなかったそうです。

私も体が休まる場所がありませんでした。
弟は今家に帰るのが苦痛。緊張感でいっぱいです。
弟の気持ちがとてもわかります。この間バイバイするときに家に帰したくなかった。
弟が言ってました、家の中で弟と私は犬以下の存在だと。
苦しいです。
弟を助けたいです。
だけど弟を助けようと両親に立ち向かうと倍になって帰ってくるし、失敗したときの弟にまた何かされると思い怖くてできません。
それにまたお父さんの体調が悪くなるかもしれない。
お父さんも離婚によってバツが付くのを気にしているのか離婚しません。

なぜ私たちはここに生まれて来てしまったのか。

私は今は一人暮らしなのでまだ以前より気持ちが楽ですがやはり両親の対応に精神的にやられます。

何か言われないようにとか、迷惑かけないようにとか、考えすぎて、恋人との関係もこれでいいのか悪いのか。
結婚もこの先考えていますが、まだ自信持てません。
でも彼は同棲暮らしもすごい考えてます。
不安です。