どうしても相談してみたくなり、登録してみました。

2年ほど前から母が私を怒る時に『障害はこの家にいらん』と言ってきたり、今日も『障害と話すの疲れるわ』『障害って自覚ないの?』『ごみ、消えろ』『死んでしまえ』『精神病やねんで?お前』などの言葉を発してきます。

今まで泣きながら耐えてきました。結構辛いです。親に言われているので余計に辛くなってきました。

言葉の暴力は2年ほど前からですが、幼稚園に通っているときからずっと顔を叩いてきたり髪の毛を引っ張られて引きずり回されたり、頭を足で床に踏みつけられて擦り付けられたり体罰もされていました。

物を投げられてかかとから血が出たり、顔を叩かれたときに母の爪で顔に傷ができたこともあります。

私の生まれてから大切にしてきた宝物を踏みつけられて捨てられたり、大事なスマートフォンを捨てられたりもしました。

捨てられた私の大事な物を拾って洗ったり綺麗にしたりしていると、『ゴミ拾うなんてゴミと一緒やな。ゴミ食べとけばいいのに』と言われました。

夕食を食べる前に怒られて食卓に並んでいる食べ物を顔に擦り付けられたりもしています。

最近はあまりないですが、その代わり言葉の暴力が増えました。

私は父と母の3人家族で家庭内別居中です。
母と私、父の2つに別れています。

父は私が記憶にある中では暴力をふることはありませんでしたが、私が赤ちゃんの頃にドアを蹴ったらしく、木製のドアなのでとても大きい穴があいています。

私は本音ではあまり両方好きではありません。

でもまだ未成年の学生なので1人では生きていけないので、本当はあまりしたくはないのですが母といるときは母の味方をし、父といるときは父の味方をしています。

母が父を嫌う理由も分かります。話し方や態度が悪くて嫌うことも私もあります。

だけど、母が全てあっているわけでもないのに、母のルールに従わないと私は怒られます。

怒られたとき誰でも謝ると思いますが、私が母に『ごめんなさい』と言うと『ごめんなさいはいらんねん。二度とごめんなさいって口から出すな』と言われました。
なのにまた別の日に怒られたときは『ごめんなさいっても言われへんねんな。ほんまに障害やな。』と言ってきました。
どう思いますか?

他にも、電話で怒られたときに『聞いたほうがあってるねん』と言われました。その1週間こともまた電話で怒られたときは『言ったほうがあってるねん』と言われました。

いつも母が合っていて私が間違っているとされて矛盾しています。

普段何も無ければ普通のお母さんで、他の家庭よりかなり厳しめというだけかと思っていました。
友達にも『〇〇のお母さんは厳しい』とイメージがかなりあるそうです。

私は障害や精神病なのでしょうか?
自分では違うと思っています。
普通に家族や友達とかと話せますし、余裕で親よりも学力もあります。
改めてハッキリさせたいです。

母はただ怒る時に汚い言葉を使っているだけだとは思っていましたが、最近は日常でも障害と言ってきます。たぶんキレ症なんだろうなと思っています。

母は専業主婦で1日中パソコンかスマホを触っています。動く時は家事か買い物の時だけです。
父は普通のサラリーマンですが、サラリーマンの平均年収よりはかなり低いです。そういう会社にしか務められないので。

もう耐えられません。訴えたいです。仕事していて1人で生きていけるなら今すぐにでも家を出ていきたいくらいです。