私はアダルトチルドレンなのでしょうか?診断に当てはまり、すごく気になっていました。長文です。

私の両親は共働きです。私が生まれてすぐに母は仕事を再開し、幼少期はほぼ祖母と過ごしていました。
小学校低学年ぐらいまでの記憶はあやふやですが、とても可愛がられていたし、親戚中から可愛い可愛いと言われて育ちました。それには感謝しています。

最近ふと、友達と話していた時に思い出したのですが、祖母は怒るとすごく感情的になり、泣いて、「あんなに可愛がってあげたのに、その結果がこれか」などと言うことをずっと言っていました。

別々に住んでいて朝晩は違う家に寝に帰っていたのですが、怒ると夕飯の準備を辞めて家に帰ろうとして、弟と泣きながら止めたのを今でも覚えています。中学生までそれは多分続いていました。2年生ぐらいの時に、すごく冷めた気持ちで祖母のことを見ていた記憶があります。

怒ると包丁を持ってきて殺すぞって言われたり、ベランダから飛び降りようとしたり、椅子を投げたり、そういうことは結構ありました。これって虐待なのでしょうか?

祖母には感謝しています。ただ、成長した今、昔のことを思い出すとモヤモヤした気持ちになり、今でも「あれだけ可愛がったのに」と言って泣かれたりするとああ、この人は自分がしたことは何も覚えていないのだなと軽蔑のような感情を覚えます。

この世の中にはひどい虐待や家庭環境で傷ついた人たちはたくさんいます。確かに可愛がられていたと思いますし、恵まれていると思います。でも、祖母にとっては結局「いうことの聞く子供」が可愛くて、「いうことを聞かない私」は可愛くなかったんだろうなとか思うと、恨んでしまいそうになるんです。

今の自分に自信がないこの性格とか、人を信頼できなかったり、なのに過剰に人に気を遣ったりしてしまうのは、全てとは言いませんが祖母の影響が大きかったのではないかと思うと祖母に優しくできません。感情的になるのは気持ち悪いと感じます。

人前で怒ったり泣いたりしたことが無いです。ずっとニコニコしてて、何を考えてるのかよくわからなくて怖いと言われて傷ついたことがあります。
祖母のことを母に伝えると、「それはダメだね。でもおばあちゃんも歳だから」と言ってはぐらかされてしいました。

悲しいんだと思います。寂しいです。
この気持ちを、全て受け止めてくれる人が欲しいです。そんなのいないってわかってるんですけど、どうしてもそう思うのをやめられません。

長文になりましたが、祖母がしていた行為は虐待でしょうか?アダルトチルドレンは主に虐待を受けていた子供のことを言うと見ました。
よろしくお願いします。。