家庭の問題について初めて投稿します。
熊本県に在住している25歳の男性です。仕事は塾講師をしています。

悩みというのは主に親との関係です。
旅行に行くのも言い出すのが辛いです。言うと機嫌が悪くなります。おそらく「自分だけいい思いをして」という嫉妬ではないかなと思います。
また、祖父母と三世代同居しているのですが、仲が悪く、よく悪口を言っています。
聞くのも嫌だし、追及していくと矛盾もしていたりします。
そこを指摘すると「あなたはおばあちゃん子だからね。嫁の気持ちはわからないから」と感情的になり聞く耳持たずです。
父も隣で聞いているだけ。こんなことを高校からずっと続けています。



働くようになっていつの日か「都市部へ出て独立したい」と思うようになりました。親はもちろん反対。「あなたは長男なのだから。祖父母のことはどうするの?お父さんを見捨てるの?もういい年齢なんだから落ち着きなさい」ずっとこんな調子です。

実のことを言うと、わたしは恋愛対象が同性なので、正直この田舎で生きていくのも辛いです。しかし、この事をまだ言うことはできずにいます。もっと問題が増えてしまいそうで怖いからです。

とにかく今は家を出て挑戦してみたい挑戦してみたい。できたら後腐れなく、親を説得して自分の夢を叶えたいです。親を切り捨てる勇気はまだないと思います。
時たま、どうしたらいいのかわからなくもなります。
毒親という言葉を初めて知って、こちらのサイトにたどり着きました。
何をどうしたらいいのでしょうか。
散文してしまってすみません。