はじめまして。

私の両親について、客観的な判断をいただきたく、投稿させていただきました。

近頃よく、TVやインターネットで、「毒親」という言葉を耳にします。
この、「毒親」についての記事を読んでみると、私が幼い頃、両親にされていたことと、共通する部分が多いように感じるのです。

以下に、私が両親からされたことを書かせていただきます。
箇条書き・長文になりますが、お許し下さい。

母について
・妹と喧嘩し、私が一方的に叱られ、家の外に出された。おそらく10分ほど謝り続けなんとか家に入れたものの、自分の部屋に閉じ込められた。部屋の外から重い荷物でドアを塞がれていた。
・垢擦りと称し、お風呂で、タオルで腕や足を力強くこすられた。アトピーの症状がある場所から血が出るほどだった。
・粉薬はむせるし、飲み込むと気持ち悪くなり、錠剤はうまく飲み込めないことから薬を飲むのが苦手だったが、それで吐き出してしまうと、包丁を持ち出し、部屋の隅に追い込まれたり、お湯を沸かしたり、薬を飲むためにコップに入れていた水をかけられた。吐き出すのが怖くて薬を飲むのがさらに苦手になったが、飲まないでいると、やはり包丁を持ち出す。
・恋愛や性のことで茶化されるのが大嫌いな私に、初潮が来たとき、「きたの?赤飯たかなきゃね」と、半笑いで言った。ほかにも、母と喧嘩したとき、怒っている私に「お腹痛い?もうすぐくるかもね」と、言った。
・換気を忘れたまま料理していた私をけった。
・歯磨きの大切さを教えてくれなかった。歯医者にも連れて行ってもらえなかった。
・パチスロが大好きで、よく「仕事に行く」といって祖母の家に預けられていたが、ほんとうはパチスロだった。また、妹と一緒に夜の10時頃まで、食事なしで留守番させられた。さらに、学校で友達と遊ぶ約束をして帰ってくると、「お母さん、パチンコ行きたいから、あんた帰ってくるの待ってたのに」と、怒られ、約束はキャンセルさせられた。妹の幼稚園の月謝を、使い込んだこともあった。
・借金があった。よくTVを見ている時にインターホンがなると、TVを消し、ドアの覗き穴から、借金取りが帰ったかどうか、確認していた。私が一人で家にいるときに、借金取りから電話があったりもした。
・祖母の話だと、予防接種も受けさせてくれなかったらしい。

父について
・上記のように、私が怒られているとき、「やめろよ」と怒鳴っているものの、止めてはくれなかった。しかも、「お前がお母さん怒らせるから悪い」と言われた。
・私の前で、母の胸をもんだり、性交をせまったりしていた。
・高校の三者面談で、「こいつがニートになっても、大学にいって学費がかかるよりいい」と、進学を反対された。

大まかに書くと、このような感じです。私は、これらのことをされてとても辛かったのですが、私がわがままだったから、このようなことをされてもしかたなかったのでしょうか。それとも、両親のやりすぎなのでしょうか。

自分で書いていて、こんなことをされていたのかと驚くぐらいですから、他がきいても、冗談だと思うでしょう。そのため、誰に相談すればいいのかわからないのです。

私は、成長について茶化されるのがとても苦手です。
もう成人しましたし、かわいい下着をつけたり、美容院や脱毛サロンなども行ってみたいです。
しかし、親に相談すると茶化されるでしょうし、友達にも相談しにくいため、どうすればいいのかわからず、また、勇気もありません。

さらに、私は上記の出来事のせいで、外見に大きなコンプレックスがあります。今は、人前で笑ったり、食事するのも苦手で、外出時はマスクが手放せません。病院に行って、時間とお金をかけて治療すれば治るのかもしれません。
でも、やはりその勇気がないのです。

今の職場がとても楽しく、先輩たちにも良くしていただいて、仲良くなりたいのですが、なかなか心を開けずにいます。
変わりたいと思い、まずは自分のされていたことを客観視するため、ノートにかいて思い出すことにしました。しかし、私にもいけない部分があったのではないかと不安に感じ、投稿させていただきました。

長くなりまして申し訳ありませんでした。