母親の精神状態について相談がございます。

私は、家庭の不和と困窮生活が長年続き、母親から私への度重なる暴言・苦言の絶えない生活を余儀なくされてきました。

精神的に、今の家庭には居心地が悪く、普段楽しく思える事があまりないように感じています。

たまたま、精神疾患についてのサイトを検索していましたところ、本サイトを目にし、

家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクトなどが恒常的に存在する家庭の事を意味する「機能不全家族」という言葉を知り、

私の家庭の場合には具体的に、離婚・家庭不和・生活困窮・家族の病気・身内の急死などに起因しているのだろうと考えています。

試しに、本サイトでの「機能不全家族(毒親)傾向度診断チェック」をしてみたところ、やはり「高い」という結果が出てしまいました。

私自身の精神状態は、母親からの度重なる暴言・苦言が原因であると考えがちであり、何を成すにしても自信が持てずにいます。

また母親自身も13年前の身内(私の祖母)の急死と10年前の父親との離婚を経験してからは、私への暴言・苦言がより酷くなったと拝察しております。

特に、世間体を気にしての不平不満や金銭における損得感情を口にする事が多く、

私の外出やお金の用途についても神経質であり、祖母が亡くなってからは死を意識する言葉が多く、

また私自身と父親とを重ね合わせるような暴言・苦言が絶えません。

このような状況が続いており、私自身においても精神的にリラックスできる家庭環境でありませんので、

近々、公的な機関にでも相談しに行こうかなあと考えていました。

是非とも、何か改善策あるいはアドバイスをよろしくお願いいたします。