毒親との縁を切ろうと、現在、連絡を断っています。父が毒親で「毒親」という言葉も最近知りました。40年以上ずーっと耐えてきましたが、その必要もないのかなと、胸にポッカリ穴の開いたような気持ちになりました。
とはいうのも、
父の後妻と養子縁組をしてくれと父から頼まれたとき、私は「養子縁組」について無知であったこともあり、父に産みの親である前妻との縁が切れてしまうんではないと、不安ですと伝えたところ、キレられました。この父、自分の考えと違うことを言うとすぐキレる。「お前は、母親への考えはそれか!?」などと電話で罵られ、過去のこと(私の失敗もしくは、自分の考えと違ったこと)を繰り返し繰り返し、気がつけば何時間も喋り続けます。この間、時折、私に考えを求めますが、何の質問だったのか、どの答えが正解なのかと考えも纏まらず、結局「すいません」「ごめんなさい」の繰り返し、ひたすらに謝って向こうの気がすむまで聞き続けるしかありませんでした。話の終わりに「養子縁組お願いします」と告げ「結婚前にはしてくれ」と頼まれ、電話終了。結婚は来年に籍を入れる予定。
そして後日、実家に結婚の挨拶があったため帰省、挨拶もその後の食事や遠出も滞りなく終了。
その後、自分の家に戻ってから5日後、父からラインで「養子縁組の件どうなりましたか」と連絡があり、ちょうど、その日役所へ行ってきたので、その旨をラインで連絡、そしたらキレました。「連絡が遅い」「遅くなるなら連絡するべきだ」「オレが言ってから連絡よこしやがって」などなど、2度ほど誤りのラインしましたが、結局また、過去のことが始まり、話になりません。
こんなことをずーっと繰り返してきました。もう嫌です。
色々調べ(養子縁組に始まり、親と絶縁する方法など)その結果、連絡も何もせず、このまま絶縁しようと考えました。
過去にも小学生のときに殺されかけたこと(小学生ながらに)もあり、剣道少年団をサボっていたことがばれて、竹刀でボコボコにされたり、何の理由だったかも忘れましたが、片手鍋でボコボコされたり、アルミ製のゴミ箱でボコボコなど、トラウマもあり、正直、父が恐ろしい存在でした。今は離れていることもあり、肉体的なことはありませんが、精神的にクタクタです。
後妻とその娘に対しても未だ、暴力があると聞いてます。しかし、二人とも離れようとはしません。
他の親族間とは、ほとんど連絡をしてません。父がそうしてきたので、私もそれに従ってやっていました。
こんな父でも親であり、やはり親と絶縁すると言うのは、自分のなかで気持ちの整理が難しい、1人ずーっと考えてます。(婚約者は現在、遠距離)
結婚を控え、3ヶ月後には、両家で食事会もするつもりでした。折角、ここまで漕ぎ着けたのに私の気持ちだけで台無しにしてしまっていいのか悩みます。
乱文には、なりましたが、これでよかったんでしょうか?このままでいいんでしょうか?