私の症状は、とにかく笑顔が出来ない事です。人と話すのはとても好きです。でも、笑顔になると顔が凄く引き攣ります。その為、人と接する事を凄く避けてしまいます。けど、仕事は今までずっとサービス業です。エステの仕事をしてたときは、マスクを付けれてたので、とても楽しく会話ができてました。マスクをつけると、全然楽しく話せます。スナックのときは、マスクはできませんが、苦痛ながらも、誤魔化して引き攣りがバレないようになんとか誤魔化してきてました。
仲の良い友達ですら、笑う場面になると、すごく苦痛で、楽しいし笑いたいけど、めちゃくちゃ顔が引き攣りますので、口をハンカチで抑えて笑ってり、手で口を隠して笑ってりしてます。

そこまで親しくない集まりで最後に登場すると、凄く震えます。
会社の発表などあるときも、凄く緊張して震えます。
けど、私は目立ちたがりだし、見た目も派手な方です。
どこかで知り合いを見つけると、笑えないので、気づかれないように避けます。
顔の筋肉が固まってるのかなんなのかわからなくて、笑顔の練習もするけど、気持ち悪い顔になるし、引き攣ってます。

生きていくって、人と絶対に接しないといけないから、本当に笑顔が引き攣ることが辛いです。
まさか精神的に病気なんておもってませんでした。
あることがきっかけで、私って対人恐怖なの?とおもってこちらに投稿させたもらいました。
これって本当に治るのでしょうか?