高校1年生です。
中2のときにいじめを受けてから、人の視線や声が怖くなりました。
自分の方を見て笑っている人やこそこそ話している人を見ると、自分の悪口を言われているのではないかという感覚になります。
話し声や笑い声も自分の悪口のように思ってしまいます。
なので人に注目されることが嫌いで、みんながいる教室に扉を開けて入ることですら緊張していました。
最近は緊張はしなくなりましたが、教室に入るのが嫌だなと思います。
たとえ誰かが自分の方を見て笑ったりしていても気づかないように、みんなの顔を見ないように教室に入ります。

私は現在、進学校に通っています。
それなりにみんな頭が良く、常識もあるので、中学の頃みたいにすぐ人の悪口を言ったりする人は少ないですが、やっぱりまだ人の視線や声が怖いです。
克服できていません。

授業で先生に当てられて発言しないといけない場面とかはものすごく緊張するし怖いです。「間違えたらみんなにバカって言われたり、思われそう」って不安になります。

英語のスピーチなどは本当に苦痛です。
怖くて本番の数日前から緊張してお腹が痛くなったりします。
頑張って原稿を覚えても、いざ本番になり、みんなの視線を浴びると緊張と恐怖で頭が真っ白になったり、何度もかんでしまったり、声や手足が震えます。
そのせいで結局うまくいきません。

私の学校はこのようなスピーチやプレゼンテーションなど、みんなで発表したりする機会が多くて辛いです。
一時期はほとんど授業に出れなくなり、保健室にいることが多かったです。

本当に辛くて、学校を辞めようか悩んだこともありました。
でも中学生のとき、友達や先生に支えられながら辛かったいじめを乗り越え、母子家庭で塾に行けなかったので独学で勉強を頑張って合格できた進学校なので、できれば克服して今の学校を続けて卒業したいです。

どうすれば克服できるんでしょうか?