28歳既婚です。
母親との関係に疲れ果ててます。
幼少期から言う事を聞かない、テストの点数が悪いと殴られたり、刺繍針で手のひらにバカと書かれたりしていました。
そんな私ですが、無事に県外へ進学し、そこで出会った彼と結婚して二年が経ちます。
先日といっても3月頃ですが、妊娠が発覚し喜んでいたのですが、母親に報告したところ、罵声を浴びせられました。サルと言われ、中絶の日程を決められ、堕したかどうか当日は確認しにわざわざ実家から隣県の私たちが住む県まで来ました。
最後は、自分たちで中絶を決めたはずなのに、今でも涙が止まらず辛くて堪りません。
また、草むしりや雪捨てなど、毎月のように実家へ呼ばれるのも金銭面や体力面含めて辛いのです。
弟(私と同じ実家の隣県在住)に相談しても、とりあえず謝れとか母親の言う通りにしとけ、と言われるばかりなのですが、私と弟に対する要求や態度が違うのも感じており、納得できません。
先日も美容院に行くから、三連休取って祖母の面倒を見ろ、と言われ休めないと断ったら、電話やメールを20回以上かけてきました。
それを無視したところ、夫の携帯にまで電話やメールを送り、さらには夫の会社に電話して、出世を邪魔してやる、不幸にしてやる、と言ってきました。
母親は、口だけでなく実際に父親に同様の事をしたので、怖くて堪りません。
今後、私はどう接したら良いのでしょうか。