初めて書かせて頂きます。
新卒22歳、女です。

私は現在新卒として働きはじめて、半年が経とうとしています。
職場の方はとても優しく、直属の上司もとても優しい方で、職場環境としては申し分ないと思います。
私自身も恵まれすぎた環境ではあると思いつつ、9月に入ってから一度体調を崩して(熱と胃腸の荒れ)以来、出勤が憂鬱に感じてしまっています。

おそらく原因として私が思っているのが、
①9月より女性には制服が支給されたのですが、私は私服で出勤するのがイヤなこと、外出時にはスーツを着なければならないのでその度に着替える手間を考えると、スーツで仕事をしたいと思いスーツを着用していたのですが、先日上司(女性)から「会社から支給されているものだし、制服かスーツか自由に選択していいわけではない」と叱られ、今後制服の着用になることが一因かと思っています。同期の新人女性は、私服で出勤できることを喜んでいるようで私服出勤がイヤだと思っているのは私だけです。

②周りの新人は何かしら仕事があり、成果を出しているように思うのですが、私自身は半年経っても何も成長しておらず、就業中手持ち無沙汰になる時もあります。私自身未熟で役に立てるわけではないので、任せてもらえる仕事がないのもわかっているのですが、する事がなくなるのがとても恐怖です。また、日々の業務を報告しなければならず、その時に他の同期と比べて報告することが少なくて、そのことで直属の上司が部長などに注意されてる場面をみるととても申し訳なく思ってしまいます。

現在は体調が戻っているのですが、先日上司から「最近暗い感じがするけど大丈夫?」と聞かれ、私自身そう言われるまで自分がそんな顔をしていたのかと驚きました。しかしそれ以来、以前の自分のテンションも分からず何だか気分が沈みがちで訳も分からず涙が出る時があります。

職場が嫌いなわけではありませんし、仕事内容がキツいわけでもありません。ただ何故こんなにも朝が憂鬱で、仕事に行くのが憂鬱に感じてるのか分かりません…