すみませんただ誰かに話を聞いてほしいだけです、愚痴です。とても長いです。

口に出して愚痴を言うと頭にその愚痴が強く残ってしまうので誰にも話せません。

あと語彙力がないので自分の考えを正確に伝えられなくて誤解されるのも嫌なので、友達と会っても友達の話や愚痴を聞いて終わってしまいます

今年新卒で就職しました。環境ががらっと変わったことでそれなりに人並みにストレスは受けているつもりです

だけど、私が配置された課は苦情を担当部署に振り分けたり、電話交換の人が振り分けられなかった電話を受けたり、他の関係機関に担当部署に変わって連絡を取ったり、お客さんの人生相談を受けたり、と、長くそこに働いている人が本来配置される課でした。

新卒で入って、まだ社会の事も職場の事も分からないのに、職場全体の事を知っていなきゃ仕事ができない課に配属されて、人事課に不信感を持ちました。

職種は公務員で、職場は市役所です。なので2、3年で部署異動することになっているんですが、なんで最初にここの課に配属させたのか、きっと穴が開いたから適当に新人たちを当てはめただけだと思うんですが、なんで私だったんだと、ただ普通にルーティンワークというか、マニュアルがある部署に配属されたかった、自信を持たせてほしかった、と常に思ってしまいます。

お客さんに人生相談もされるんですが、ただ聞いてカウンセラーがいる相談先を紹介すればよいのか、それとも市役所内の福祉課とかで適切な助成とかが出来る課があればそちらに誘導した方がよいのか、それすら迷うし、何より福祉課などでどういう助成を行っているのかなんて全く分かりません。

マニュアルすらなくて、完全に色んな課に配属された職員が経験でお客さんを振り分けるようになっているんです。

何より自分より何倍も社会経験つまれてるかたが、新卒でぺーぺーの私に相談しているということが申し訳なくて、保険料が満額とか親の遺産の相続がどうとか離婚の手続きとか言っていることも分かんないし、私が若いとわかって言葉を崩して相談してくれてるのが分かって、相談しにくるほど追い詰められてるのにさらに気を遣わせてしまってほんとに心苦しいです。

マニュアルがないので、市民も見れるような各担当課で行っていることが分かるようなホームーページの施設情報を印刷して、あとはどんな相談がくるかもすら分からないので電話などで相談がくる度に上司や先輩に聞いて自分のマニュアル本を作っています。

先輩や上司はとても優しい人ばかりで、聞いたらなんでも教えてくれる人たちです。

でも優しすぎるせいなのか、何をしたらダメで、市役所職員として何をするべきなのか、そういうことははっきり教えてくれません。

なんにも分からないのだからどんどん言ってきてほしかった。

なんでマニュアルがないのか。私は経理も担当しているのですが、さすがに経理は全職員用のマニュアル本があったのですが、全然更新されていなくて、マニュアル通りにやったのに会計部署に怒られるなど理不尽なこともあって、この職場に嫌気がさしました。

しかも、前任者がやっていた通り、昨年通りやっていたのに、私たち新人が入った年から方法が変わったみたいで新人はほとんど理不尽に怒られています。

前任者も今年からやり方が変わったことを知らず驚いていました。

しかもそのやり方が変わったことを知っているのは、その会計部署と、監査と、個人的に監査や会計と仲のよい人たちだけでした。

あり得ない、と思いました。好きなだけ怒鳴り散らしてるくせに、周知を全くしていなかったんです。

アホじゃねえかと思いました。わけもわからないまま怒られていたので、昨年通りやっていたのに何が悪いかのかも分からなくて、でも新人だから圧倒的に知識が足りないからなんにも言い返せなくて、ほんとうにこの市役所は人を育てるのが下手くそだと思いました。

研修だってたかが知れていて、目的はきっと新人同士の交流だったんだとおもいます。

それはそれでありがたいのですが、2日間そうやって馴れ合ったあと、いきなり現場にほっぽりだされてマニュアルもないのに仕事しろなんて、研修でもっとやるべきことがあったんじゃないかと思いました。

あと、電話交換の人が振り分けられなかった電話を受けたりもするんですが、電話交換は民間企業の方がやってくれてるわけじゃなく、責任のない臨職や警備のおじさんがやっているので、回ってきた電話もよく聞いたら税の担当部署だったり福祉の担当部署だったりで、振り分けをきちんとしてくれません。

私も一市民として市役所に電話をしたとき、とても愛想のない対応をされたのでこんなもんか、、とおもっていたのですが、まさかこの人達に手を患わされるとは思いませんでした…

あと、残業してるときも時間外なのに警備のおじさんが電話を回してきたりして仕事が進みませんし、帰ろうと思っていたのに電話が来たりで、そして大抵時間外にくる電話は苦情です。いやになります。

他の部署の様子を見てると、もう部署の職員全員が帰っているのに警備のおじさんが電話をまわしたせいでずっとベル音が鳴っているところもあります。

バカなんじゃないかと思いました。電話交換の女性と別部署の部長が不倫しているとかそういう噂もたつような職場です。

なんかもう書いててなんでこんな職場に居続けるのか分からなくなってきました。

苦情も苦情で、公務員に恨みを持って攻撃の電話をしてくる人もいます。

大抵私のようなこういう相談も、Yahoo知恵袋とかで見てるとベストアンサーに「甘えるな、税金をもらって生活しているのだから贅沢言うな」のような回答がなっているので、そういう風潮があるのはもうどうしようもないのである程度許してやろうと思うのですが、どうしてもそういうのを見るたびに疑問が生まれます。

そう言うならば、誰がこの仕事をするのか、第一私たちだって税金は払っているし、意味不明な苦情(昔の公務員に対する苦情です。何十年前に俺はこんなことをされたんだ!とか、バブルの時代のこととか)をいってくるのは中年、高齢者なので、あなたたちの世代が犯したことに対する苦情を私たち若者に言うってどうなの?と思ってしまいます。

ほんとうに、今は次長や部長になっている世代が犯したこと、昔は学力だけで採用しているところが多かったらしく、窓口対応がひどいものだったとかよく聞きます。

でもそんなこと知るか、と思います。なんであんたらの罪を若者が背負わなければいけないのか、と思います。

中にはただ話を聞いてほしいだけなのか話を聞いてたらトーンも落ち着いて、満足してあっちからお礼いいながら電話切ったりしてくれるので、とても軽蔑してしまいます。

あんなに怒鳴り散らしていたくせにそうやってお礼言うんだ……という感じで……。

市役所は定時上がりで羨ましいとか言ってくる市民は大体定時後に電話掛けてくるような輩です。

ほんと死ねばいいのに。残業代だって出ないんだぞ。でも、そんな無茶苦茶なことをいう人も切り捨てることが出来ないのがつらいです。

立場上弱いのは市役所側なので、窓口で怒鳴り散らしてる高齢者を見てはああまたかと、きっとどこにでもこういうクレーマーはいると思うんですが、世の中のクレーマーみんな死ねばいいのにと思ってしまいます。

職場でも苦情うけているのに、友達と会ったら会ったで友達の仕事の愚痴が始まるのでつらいです。

愚痴言いたい気持ちもわかるんですが、苦しいのあなただけじゃないし私あなたの苦情係じゃないし……って思ってしまいます…

人と会いたいのに人と会うのが億劫になってます、同い年の友達はもう働いているので、会っても仕事の話が必ず1回はでてきます。

この前はいきなり夜来て愚痴を語ってくださいました。21時でした。仕事終わり直行で来たみたいでした。

その友達のことはすきですし、私も一人暮しなので多分来やすかったんだと思うのですが、せっかく仕事終わって帰ってきて家事してやっと晩御飯食べて自分の時間だ、というときに来やがったので本気でぶち切れそうになってしまいました。

こんな心に余裕がなくなっている自分にも嫌気がさします腹が立ちます。

たまっていた愚痴はほとんど出ました…ああもうほんとにマニュアル欲しいです…

欲しいのでもし後輩がこんなところに来てしまったら用にと思ってマニュアルを作りながら仕事をして自分の気持ち保っています。

すみませんこんなくそみたいな長文で、でも書いてるだけで気持ちが整理できました。

ありがとうございます。