高校3年生です。受験期真っ最中で学校、予備校、部活でもさまざまなことが起きています。
病気があったため、夏休みに早期引退をしました。いつも帰っている友人は勉強のために同じく早期引退をしました。
病気がありましたが、指定校推薦を取れる自信もなかったため、いつも帰っている友人と一般受験をがんばろうとお互い気合を入れていました。
夏休みに指定校推薦をダメ元で出してみました。このことは友人に伝えていませんでした。
夏休み明けに指定校推薦が取れていることを伝えられ、このまま順調にいけば、私は指定校推薦で大学に合格することができます。
ただ友人には指定校推薦が取れたことも伝えていないので、帰りに
「指定校の人は楽でいいよね。そうだよね?」
と、よく言われます。後々のことを考えて、笑って済ませています。

最近、ストレスで腹痛が酷く薬を飲んでいるので、そのことを伝えるとエナジードリンクをくれました。 私よりも重圧やストレスが多いのに、私を心配してくれます。多分、同じ一般生としてがんばろうということだと思います。 私の心の中でモヤモヤが増えてきていますをおそらく友人への隠し事が原因なのではないかと思われます。

また、予備校ではもちろん一般生に向けての声かけが多く、指定校推薦でいけると以前よりかは気の緩んでしまった私が通って良いのか不安と罪悪感が増えました。


この2つのこととおもわれるのですが、学校帰りに突然涙が止まらなくなりました。帰りの時は、何が原因なのか分からなく頭も真っ白でただただ涙が止まらなくなりました。
今は落ち着いたので状況、原因を少しは明白にできている状態であるかと思います。

この2つの出来事をどのように乗り越えられるでしょうか。受験生ですので、現実逃避をし続けるわけにもいきません。少しでも1人の時間と落ち着ける空間を作ることが大事かなとおもうのですが、どうでしょうか。
今の私に足りないのはなんだと思いますか?また今後どうすべきだとおもいますか??