自分の性格について悩んでいます。

専門家の方だけでなく、客観的視点で見て頂きたいのでコメントをくださると嬉しいです。

私は大学一年生です。

自分は「甘え」があります。バイトやサークルに行かなければと思うと、急に身体が重くなりわけもなく涙が出てしまったりお腹が痛くなったりして結局休んでしまうことが多いです。

バイトやサークルで特に危害を加えられた訳ではありませんが、小さなことが積もり積もって今ではストレスに感じてしまいます。
バイトの日数が少ないため私以外で輪を作られていると感じたり、サークルの雰囲気についていけなかったりと些細な事です。
高校生の時、友人だった人に影口をされたり強く当たられたりした際や、部長だった時にトラブルが続いた際に人の視線に敏感になり、すぐ人に謝る癖がついてしまったのもあります。

行かないことで他人にかける迷惑や他人からの視線を考えると、絶対に遅刻してでも行ったほうが良いとわかってはいますし親にも言われますが、どうしても行けません。
仮に今バイトやサークルを辞めたとしても、今後社会に出た時にこのままだとろくな大人になれないのではないかと不安で仕方がありません。

自分の興味のある事(心理学や絵や音楽などの趣味)については積極的に取り組めますが、それ以外は取り組む意欲が湧いてきません。中学生まではそのような事がなかったので余計辛いです。

自分の甘えをとにかく治したいです。意識改善などをしたいですがそもそも意志薄弱なので出来ずにいます。どうしたら良いのでしょうか。

長文乱文すみません。