現在大学生です。
中学生の時から心が疲れていると感じることがあります。
当時は家庭や友人関係の悩みがありました。
高校生になると一時期はおさまりましたが、三年生のときにまた抑うつ気 分が起こりました。

現在大学に通っているのですが、友人関係の構築が苦手なようで、せっかくできた友達に無視されるようになりました。なぜそうなったのか、はっきりとわかりませんが 恐らく私がなにか気に触るようなことをしてしまったのだと思います。
聞こえるように悪口を言われ、辛いです。(私のことを指しているのではないのかもしれませんが、強くそう感じます)
また、身内で重い病気にかかった者がおり そちらのことでも辛い気持ちになります。(本人が一番辛いというのは分かっています)
これは高校生の頃からですが、
ひどく疲れたり、何もやる気が起きず休みの日は1日の大半を寝て過ごしてしまいます。
平日も、帰ってから勉強をしようとしますが、やる気が全く起きず体が動きません。お風呂に入るのも面倒になり、何もしないままそのまま寝てしまい朝になることが多いです
大学を休むと単位が取れないので、それは嫌ですし、遅刻する(される)ことが大の苦手なので絶対にしません。
大学生になってからは 些細なことでイライラすることが多くなり、例えば他人が私に触れただけでも、イライラしてしまい、心臓が苦しくなります 関係ないかもしれませんが、頭痛や肩こり、下痢もひどいです
突然パニックのような、胸が騒がしい気持ちになります
趣味はあります。大事な趣味で、もしこれがなければ私は生きる必要がないと思うほどです。なので、おかしな話ですが趣味に関しては行動することができます

このままでは、とても生活ができませんし、今後社会人になるにあたり治さなければならないと思っています

どうしたらよいでしょうか。
病院に行くという選択も考えましたがうまく自分の考えがまとまらず 表現ができないのでお金の無駄だと思っています…

どなたか、助言いただけますか。
よろしくお願いします