毒親。まさに母親のことだと思いました。
最近サイトで知ることができました。

毒親。機能不全家族という言葉。ずっと消化できなでいた状況がこのような言葉の表現を知ることで気持ちがすっと軽くなったところです。

私は幼少期から褒められることはなく、テストでいい点とっても当たり前と言われ、お世辞だと思いますが可愛いと私が他人から褒められようものなら『そう思ったことはない』とバッサリ。父親に似てるのが嫌だったみたいです。

借金を抱えているストレスからかご飯も適当。給食費や学級費などももちろん払えず妹2人の分も含めて支払いが遅くなってすみませんと姉である私が頭を下げにいっていました。学費も今現在支払っています。

友達の親にも無神経な言葉を発したり、勝手に噂をしたりとトラブルも絶えませんでした。

高校をなんとか卒業し、大学への進学も考えましたが妹達の学費を捻出することを言われ、就職しました。

口座を管理され、勝手に引き出されることも多く、貯金ができず実家から離れたくても妹をどうするのかと言われ、離れられない状況でした。

それから数年が経ち、妹達が学校を卒業し働くようになりました。そのタイミングで家をでて、そして私を深く理解してくれる恋人もできました。

現在26歳になった私は近々結婚をします。そこで出てきた話が両親がもう少ししたら離婚するかもしれないということです。

ここ10年、両親は別居しています。母親は父親の親の介護をしたくないという理由から離婚をしたいらしいです。

それは両親の決めることだから止めはしないのですが、離婚した場合、私は将来的に母親の面倒をみなくてはならないのでしょうか?

自分は義理親の介護から逃げるのに、実親が離婚しても介護は子どもがするのが(特に長女の私が)当たり前と言っています。

過去は過去となにもなかったように母親面してくる現状が嫌です。今は実家をでて距離があるので大きな衝突はないですが先を考えると不安です。

私は親の縛りからは逃れられないのでしょうか?

長くなりましたが何かコメントいただきたいです。よろしくお願いします。