実母が2回我が家に家出してきました。一度目は、半年で帰り2度目は10年以上います。

2件とも婦人相談所から押しつけの電話で着の身着のままうちに来ました。下着から全て用意しました。

私が子供の頃から、目の前で灯油をかぶったり、2度もアパートを借りすぐに父の所へ帰りました。

うちでも、わがままばかり、7年前に大腸がんの手術で何度も病院に付き添い検査時も朝早くから何度も付き添い、入院、手術前の説明、手術当日と何度も付き添いましたが、母が言うには、あんたは体がきついと言って来なくなったとか言うし、孫が調子が悪くなった時も、あんたはしきらんといって、私がすべてしたという始末。そして高級品好きでワコールブランドばかり欲しそうにします。

洋服も全て高級品です。私が買っています。昔からのそうでした。考え方、価値観が合いません。

台所も母に任せていますが、全部レンジでチンです。炊き込みご飯の素を使ったときは、おかずはありません。私の食器は2個も割るし、ガラスの皿は捨てるし、包丁セットもゴミに出すし、話になりません。性格が全く合いません。夜もイラついて眠れなくなりました。

ああ言えばこう言う性格で、その生き方も性格も合いません。私が娘を連れて家を出たいと思っています。

今日、私宛に手紙が届いたのですが、私が読んだ後、母が何も言わずに取り上げて読みました。