今僕は自立援助ホームという施設にいます。

そして僕は以前にバイト先でお金を盗んでしまい今審判の途中です。

少し前に審判がありましたが続行という判決が出ました。その理由は後で記載します。

僕の親は昔から障害者で身体、精神の障害があります。そのせいもあって僕とはあまりうまくいきませんでした。

僕がバイト先からお金を盗んだのは遊びに使いたかったという気持ちと家出が多く夜ご飯が食べられなかったり昼ごはんのお金も1日150円と満足した金額をもらえてなかったことが原因です。

なので高校と話し合い警察とも話し合った結果、母とは離れる決断をしました。

そのあと児童相談所で今の自立援助ホームを紹介してもらい入所しました。ですが、今の自立援助ホームの職員さんともうまくいかず、信用も全くされていません。

僕が嘘をついてしまうのがいけないのですが流石にやりすぎなのでは?と周りの入所者の方からも意見をいただくほどです。

ですが少し前の審判でそこの施設で頑張りなさい。そこの施設から仕事に行きなさい。

その様子を1ヶ月間観察すると言われ審判は延期になりました。

裁判官も調査官もみんなその施設にいろと言います。

児童相談所の人に退所したいと言っても今はその施設にいた方がいいと言われてしまいます。

嫌なことも伝え、どのようなことをされているかもすべて伝えていますがその施設にいろと言われます。

僕は高校をやめ、仕事を探しました。学校はお金を盗んだあと先生と「奢ってもらったりするのは禁止」と言われていたのですが元カノに奢ってもらっていたのがバレ、そのまま退学となりました。(自主退学ということになっていました。)

ハローワークで仕事を探していたら寮付きの会社を見つけました。元々介護に興味があったので介護施設の職場です。

そこに受かればすぐこんな施設から出られる!と思い面接に行きました。その会社の理事長さんはとても優しい方ですぐに合格をもらえました。

寮の話もしましたが、まだこの話は施設長には伝えていなかったため保留にしてほしいと伝えました。

他にも審判の途中ということもあり、複雑な事情でと伝えました。そうするとその理事長さんが複雑な事情を話してみろと言いました。

なので正直にお金を盗んだこと、裁判の途中であることなどを話しました。施設で上手くいっていないことも話しました。

そうすると、その理事長さんは裁判の時の身元引受人になってやると言い出しました。

給料も14、15万は保証するから会社名義でアパートも借りてあげようか?とまで言ってくれました。

僕はその人の言葉を信用しました。15日が審判の日だったので16日に出勤してみる?と言われたのではいと答えその日は帰りました。

そして審判が終わり、16日に出勤しました。その日は職員さんと理事長さんで話をするだけで終わりました。

その次の17日、その理事長さんは僕の自立援助ホームに足を運んできたそうです。今日施設長から話を聞きました。

話の内容は16日は出勤の約束はしていないと理事長から施設長に伝えたそうです。

ほかにも今僕がしているバイト(お金を盗んだ職場とは別)とかけもちでもいいと言ってくれていたのをやめてもらわないと困ると言ったり、

僕は16日にお金を持っていなくて理事長にお昼ご飯ないですと伝えると僕の帰り際に今日の日当と言って1000円をくれたのを施設長からお金をむしり取ったと言われました。

アパートを会社名義で借りる、寮もあると言ってくれていたのは施設から会社に通わないなら雇用はしないと施設長に伝えたそうです。

僕はこの理事長の矛盾した言動を聞いてもう人は信じられないと思いました。

僕はまだ17歳なのでこの施設を出ようと思っても親元に帰るしかなく、裁判官からは施設で頑張れと言われていてそれが出来ないのであれば厳しい処分を出すとも言われました。

ただ裁判官は僕が施設長にどのような対応を受けているか知りません。確かに暴力を振るわれている訳ではありませんが言動が明らかに他の入所者の方と違うのです。どうしたらよいのでしょうか。

その会社の理事長にはどのように話せばいいのでしょうかこのまま話すと絶対僕はキレてしまうと思います。あと僕が友達に送った施設長のことを貼り付けておきます。

あのさ
施設の人の話なんだけど
俺のこと目の敵にしてんのか知らんけど
まずさ施設長さんさ

俺に「舐めとんのか」「ふざけとんのか」とか
そんな言葉遣いしてていいの?
一応お仕事だよね……。

あと俺たちを指導する立場なんでしょ?
俺の言葉遣いを散々注意しといて
自分はそれ?俺が言い返さないからって
イライラ溜まってきて返事の仕方が

乱暴になったら「逆らうな」「反抗するな」とかなんなん?
俺に人権ないんですか?
あと今回の退学の決め手になった元カノから
奢ってもらったりしてたやつの話だけどさ

まじでそんな事言ってないのに
あの人が「そういうこと言ったやろ」って脅迫みたいなことしてきて
正座させながら話を進めてくわけね。

正座とか慣れてないから俺が
「足痛いです」とか言ってても
背筋を伸ばせとか痛くて悶えてたら
「うるさい」「黙れ」とか言ってさ

確かに俺が悪いことしたよ。そんなの分かってるけど
正座痛すぎて話に集中できないし

早く終わってほしい+脅迫みたいに言われるから
してないことまでしてるとしか言いようが無いよね。
んで話は結構すごいことになっててさ
その時はその子のこと好きだったから

「ほかの男作ったら殺す」とか確かにそんな
メール送りましたよ?でも本気でするわけでもないしさ
それをストーカー?脅迫?あなたの言動は???
脅迫じゃないの???話してる時に

思い出そうとしてたら机にたばこの袋と
ライター投げ捨てて怒鳴ってきたよね?
それが施設の人のやること?
親なら分かるけど施設の人がやったらダメじゃないの?
あと施設の友達のこと。

もう関わるなとかいきなりなんなん?
仲良くしてただけで怒られてさ
その子はやっと仕事を始められて
生活も安定してきたのにお前のせいで

悪い影響が出るとか言ってきてさ
俺は?ドンキで一生懸命やったやん。

給料ももらって安定してたやん。
何があかんの?俺だけそんな対応してさ。

俺の初給料の仕分けの時怒りながらやってましたよね?
その友達の仕分けの時すごく笑いながらやってましたよね?
あとその友達に俺と関わるなって言った理由で

その子と同じ職場を俺にも紹介してくれって
聖弥が言ってきたから関わるなって言ったって言ってたよね?
なんで嘘ついてんのwwwwwwww

俺はドンキで働くことを希望してたのにそんなこと
言うわけないでしょwwwwwwww

んで俺には「お前みたいなやつに仕事の紹介なんて出来るか」
とか言っていきなり怒ってくるしさ

誰も頼んでねぇよお前の紹介されたとこなんて
死んでも行きたくねぇよふざけんな。

あと白子から芸濃に面接行くときだけどさ
なんで自転車で行かなあかんの?

俺自分の給料から電車賃を出してって言っただけやん
それでふざけとるとか言われる筋合いないで。

みんなは1時間かけて自転車漕いで
仕事先まで言ってるんやからお前もそれくらいしろって
言うてたけどさここの施設からその職場まで
30分もあれば着くからな。

芸濃なんて2時間半はかかるわ。
俺が学校やめて定期が必要ないからって
払い戻しに行けとか取り上げたりとかそれもおかしくない?
俺の給料で買ったやつなんやで?

日にち切れるまで使ってもええやん。
取り上げられる理由がわからん。

携帯は教育委員会に提出するとか言ってるけど
なんで俺が携帯渡してから充電7%になってんの
何に使ったんだよ。
あと解約するだっけ。

俺の名義になったし連帯保証人も母親だし
あなたにそんなことされる覚えないんですけど。
携帯のお金も僕が払ってますよ?

なにか文句ありますか?
それとドンキのアルバイトじゃ
お金貯めてくのにだめなんですか?

ハローワークの人にもアルバイトでいいのにねって
言われたんですけど……

しかも交換ノートにはアルバイト選んでる暇なんてないとか
書いてあったけど選ばなきゃ
その仕事なんて続かないでしょ……

あと裁判の結果も出てない、
就労活動中なのに遊ぶなとか言ってもさ
あなたに行動制限される理由もわからない。

給料日にお金を下ろしに行かないのが
神経おかしいとかそりゃ今まで
時間がある時に下ろしてたんだから
仕方ないだろうが。


とにかくこの施設は不満だらけ
誰か助けてほしいです。

こんな文章を友達には送りました。
このような事を施設長から受けています。

僕はもうどうしたらいいかわからないです。
一人暮らししたら少年院に行くような言い方を
裁判官からされているのでどうしたらいいのでしょうか。
文章が長くなってしまい申し訳ありません。

分かりづらくて申し訳ありません。
こんな僕の相談にのってください。
助けてください。