家出してきた母と再婚した夫と娘と4人暮らしです。母は、2度目の家出です。婦人相談所から連絡があり、半ば強引に引き取ることになりました。私が子供の頃から、両親の仲が悪く、家出したり、アパートを借りては家に戻ったり、それかと思うと父と毎晩遊びまくって家にいませんでした。そんな風だから、母とは性格が合いません。同居してて苦痛です。

私は、子連れの再婚で、夫も再婚ですが、夫には子供がいません。私も馬鹿ですが、夫が既婚歴がないというので、まともに信じていました。年齢も噓をつかれていました。夫は大の子供嫌い。夫婦の会話もなしです。

娘は、軽度知的障害で統合失調症です。ずいぶん後でわかりました。毎日妄想と幻聴と幻覚ばかりです。薬が多くて、ホルモン数値が高かったので、医者が心配して薬を減らしましたが、卵巣嚢腫になってしまい、11月に入院、手術です。

母までもが、皮膚がんが見つかり、10月末に手術です。

私は、更年期障害がひどくて、大変です。毎晩3時間ほどしか眠れません。また、糖尿病でかなり数値が高いです。

数年後には、娘を施設に入れることになっています。

よく、自分でも生きているなあと思います。死のうとしましたが、母や娘の事を考えると死ねませんでした。

ただ、漠然と生きています。