学校などの悩み。
どうしたら良いのかわかりません。

うまくまとめることができないため、長くなります。

定時制高校なんだから仕方ない、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、書かせてください。


現在通っている定時制高校で、授業妨害とも思えるようなことをする同級生がいます。
「これ何?」「わかんない」「もうやだー」「どうせできないからやりたくない」等、授業の進行を妨げるかのように大きな声ですぐ発言します。
先生が「〇〇(問題)を解いてください。では、始めてください」と言うと、「え、何?何するの?」と、大きな声で。
見ていると、1回目の先生の話は聞いていません。2回目でやっと聞くというか。
先生に「こっちを見て話を聞け」と注意されても、目線は手元。

私としては、この状況がとても嫌です。
授業はほとんど進まなく、しっかり時間をかけて授業で勉強したくても、テスト直前にパパッと簡潔に説明される部分が多くなることがあります。
そして、私は1つのことに集中している時に周りから大きな音や言葉が入ってくると、自分が今何をしていたのかわからなくなってしまうことが多いです。

落ち着いて勉強ができないため、担任に相談をしたことが何度かあります。
「確かに、うるさいとは思う」とのことで、しばらく経ってから、学校の先生達で注意していくことになったと言われました。
確かに、今までよりは注意するようになったかもしれない。けれど状況はほとんど変わらず。
授業が終わりに近づくと、結局今までと同じ。

担任の授業で、「ここから読んでください」と私が言われた時に、周りがずっと喋っていて、私はイライラして読みたくないと思い、先生を無視して携帯をいじってしまいました。
さすがに先生に怒られ、「じゃあみんなを黙らせてよ。こんなにうるさい中で読みたくない」と言い返してしまい、私が完全な悪者になりました。
その後、担任と少し言い合いをして、「授業に関係ある話ならともかく、みんなはゲームの話をしているんだけど」とも伝えました。
その時に同級生に小声で、「じゃあお前が出て行けよ」と言われ、さすがに納得できませんでした。
その場に居たくなくなり、保健室へ行きました。
保健室でも、勝手に教室を出た私が悪いように言われ、後日担任と直接話した時も、「みんなは授業に関係のある話をしてたって言ってたよ」「もう少し我慢できないの?」と言われ。
私は、本当にゲームの話をしていたと言っても、「本人達が違うと言っていたんだから、そんなことはない」と、まるで私が嘘をついているかのようになってしまいました。
最終的には、「そもそも携帯をいじってるあなたが悪い。何を言っても説得力がない」というところをしばらく突かれ、
結局私が悪いことになりました。

しばらく経ってからも、
「先生たちがやれることはやってるんだから、もう少し我慢しなさい」「勉強に集中すれば良い話でしょ、周りを気にしなければいいの」
と言われてしまい、『私が我慢できていないことが悪い』というような感じになってしまいました。

このことを、やっとスクールカウンセラーに話してみたのですが、結局、カウンセリングを重ねていくうちにあなたが我慢できるようになりましょう、みたいなことを言われました。


どのようにすれば自分は我慢できるのか、わかりません。
私はズレた人間なのでしょうか。


ここ数ヶ月、学校に行かない日が続いてしまっています。先生にも親にも「この先どうするの?」と、顔を合わせるたびに言われます。

追い詰められている気分です。
自分の意見が間違っていて、人を変えるんじゃなくあなたが変わりなさいと言われているように思えるというか。

自分は人に意見を言ってはならないようで、
周りの望むように動き、自分の考えで行動してはいけないようで、とても苦しいです。

私は、いままで生きてきていろいろなことを我慢してきたと思っています。
でも、これは私が思っているだけで、本当はただのわがままな人間かもしれません。
住んでいる場所の関係で、スーパーなど少しの外出も親に頼ってしまいます。それもわがままだと、自分でやればいいのにと学校の先生など周りの人に言われます。まだそんなにお母さんを頼っているの?と先生含め色々な大人や親戚のおじいさんおばあさん達に笑われます。
これらのことだってずっと我慢しています。


なんかもう、何もわからないんです。
こんな思いをしてまで夢をかなえる必要があるのか。私が不登校にならなければ、いい学校にもいけたのかもしれない。
そもそも、私が居なければ、学校も家族も、みんな楽だったのにと思ってしまうことも多々あります。


ここまで書いたからって、「こうしたい、こうなりたい」というものがあるわけでもなく、ただ自分の意見を認めてもらいたいというか、なんというか。



何が書きたいのかもわからないような文章になってしまいましたが、
私は今後どうしたら良いのでしょうか。

書ききれてないことも多いですが…
考える手伝いをしていただけたら、嬉しいです。