父が鬱になってしまいました。理由は実家の新築です。
私は長女で現在東京で一人暮らしで、茨城の実家に父と母と祖母(父の母)が住んでおります。弟(長男)が一人おりますが、結婚し子供も2人(3歳と0歳)と将来的に二世帯との話も出ておりました。
しかし弟夫婦は子供の将来を理由に実家とは別の地域に一戸建てを新築してしまいました。
父もショックだったと思いますが、先々父と母が二人静かに老後を過ごせる平屋建てを新築しようと心決めたのが6月頃でした。
新築の話が出てから某ハウスメーカーに決まり9月に竣工となりました。
私も幾度と足を運んで着々と計画が進んでいく中、一緒に構想を練って決めてきてやっと竣工し今月下旬に引き渡しとなるのですが、そんな矢先2週間程前から父が急に夜眠れない、息苦しくて辛いなどと言っていると母から相談がありました。
元々狭心症と睡眠時無呼吸症候群がある父ですが、いつもと様子は異なる不眠に悩まされています。
先日帰省した際、ここ最近食欲もなくて5キロ痩せたとだいぶ顔色もよくありませんでした。
かかりつけの病院に行って心電図、尿検査など診てもらっても、以上はありません。むしろメンタルがやられているのが私でもわかりました。
母が仕事でいない時、父に寄り添って話を聞いていた時、父が急に泣き出してしまいました。
『本当にこれでよかったのか、〇〇メーカーに決めて本当によかったのか、他にもっといい案もあったんじゃないか、お父さんはそれを考える夜眠れないし、夜が怖くて、昼間一人でいることが苦痛で、もうツライ…』と。
そんな新築のことで父が鬱になるなんて思ってもいないし、強かった父が小さく弱くなってきている理由が本当にその理由だとしたら、家なんて建てなければ良かったと思ったりもします。
眠れない、どうしよう、ツライ、このまま最悪のパターンになってしまう、の繰り返しです。
これはうつ病でしょうか?
私もネットで鬱に関して検索してみてこちらにたどり着いたので相談させていただきます。