自分の家族が機能不全家族ではないかと疑っています。

自分は思ったことを口にできない性格なので、家族が思ってることを素直に受け入れることしかできませんでした。その結果、今は抑うつになるほど悩んでいます。

幼い頃から英才教育を受けてたが、小学生の時の交通事故のせいで、勉強が途切れたせいでその後はバカと言われるほど何も出来なくなり、家族の対応も冷たくなりました。

18歳で単身赴任の父親とともに大阪へ行き、就職と同時に父親と離れて上京しました。
この頃から祖母や母親から毎日のように電話がかかってくるようになりました。

上京した後も、毎日のように電話してくる家族でしたが、その時はそこまで気にするほどではありませんでした。
しかし、会社との人間関係の問題で仕事を一度辞め、5年ぶりに実家に帰った後に、家族に対する思いは180度変わってしまいました。

まずは、自分の就くべき仕事を家族に勝手に決められたことです。
最初はリフレッシュして、再び上京しようと思っていました。
しかし家族は、東京に戻って仕事を探した方が、仕事は見つかりやすいにも関わらず、広島で仕事を探してほしいとイヤイヤ言われ、片田舎のハローワークで探すもなかなか目当ての職は、見つかりませんでした。

すると、母親に新しいことにチャレンジしてみないか」と言われ、母親の知り合いの人が呼んでる胡散臭い占いを受けさせられ、自炊が出来るという点に触れられ、料理人になるべきだと言われました。

しかし、それを仕事にできるか曖昧な状況にも関わらず、母親が地元の有名な精肉店とコネがあり、自分の考えがまとまらないままその精肉店が仕入れてるゴルフ場のレストランに連絡を入れてしまい、面接を受けることになってしまいました。

こうなったからには仕方が無いと思って、その時は家族に従うしかありませんでした。

2017年春から、その仕事に就くものの、そのレストランの上司がとてもクセがある人で、なかなか休みも貰えませんでした。
そして、自分の趣味(ライブ鑑賞)も否定され、「遊ぶな、働け」などと言われて、嫌々働くこととなりました。

しかも、パートの身分のはずが、正社員と同等の残業を強いられ、早く帰ろうとすると「なんで先に帰るんだ」などと言われ、いやいや残業をすることとなりました。

仕事に対して不満を感じ始めた6月頃、給料も入ったことなので自分の部屋のテレビに衛星サービスを申し込もうとすると、自分の名義で自分で払うはずなのに、母親から「なんでこんなものを契約するんだ!」と叱られました。

そして、その流れで自分名義のクレジットカードやローンカードなどをすべてさらけ出され、「なんでこんなことをしてるんだ!」などと言われました。
ここに関しては借金してる自分にも悪いところはありますが、自分の給料でどうにかしようとは決意していました。

しかし、母親が「毎月の給料の使えるお金を管理します。」などと言われ、自由に給料を使えなくなりました。

その家族の仕来りなのかもしれないですが、父親も母親に給料の管理をされているみたいです。妹も同じく。

もちろん通帳も母親に預けるシステムになってました。

そのシステムに不満を感じて数週間家族と話さないように部屋にひきこもりました。

この家に今後住んでると二度と自立できないと感じ、今の仕事が通勤できる距離の隣町へ一人暮らしで引っ越すことを決意しました。

しかし、その時も母親は祖母や叔母、父親を連れて自分の居場所を位置情報アプリで突き止めて、駆け込んできました。

うちの家族は位置情報アプリで自分の居場所を共有しないといけない決まりがありました。

しかし、一人暮らしをするにあたって家族に自分の現状を知られるのは辛いと思い、一時的に見れなくなるゴーストモードに設定していました。
しかし、アンインストールしてなかったせいで、ゴーストモードが一時的に解除された時点で居場所がバレてしまいました。

見つかったあとは一度地元に帰りましたが、運良く一人暮らしをする物件を決めていたので、どうにかなると思いましたが、叔母と母親が「今からでもキャンセルできるんよ、実家におった方が安心でしょ」などと一人暮らしに反対してきました。

しかし、自分の思いは曲がることなく、その時点では母親も叔母も諦めて一人暮らしを認めてくれました。

しかし、決まった物件の住所を家族が握ってしまい、一人暮らしした後も電話をしてきたり、スペアキーを渡していたせいで勝手に自宅に入り込んで掃除をしたりしました。

悩んでた仕事は、上京した時に出会った知り合いの後押しもあり、7月の終わりに辞めようと決意しました。

メンタルへ行くと抑うつ状態と診断されました。
しかし、家族からは「これ以上は病院に行くな。それはただの怠慢に過ぎない」と言われる始末。

これ以上は家族に頼りたくないと思ってましたが、まだ家族は広島で仕事を探すことは諦めてなくて、「見つからなければバイトでもして穴埋めしろ」などと言われました。

ライブで遠くに行っている時に、連絡を無視すると、警察に勝手に捜索願を出されることもありました。

今も、連絡を無視すると家族から毎日のように電話が掛かってきます。

着信拒否設定をして、ドアも二重ロックにしないと寝れない状況までになっています。
少しの物音にも反応したりして、家族に監視されてると思い込む症状がなかなか消えません。

こうなったら広島から離れて再び上京したほうが幸せになるのではないかと思いました。

自分に見合った仕事(事務系)も東京の方がたくさんありますし、家族に遠慮して広島でいやいや働く必要も無いと思っていますが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

【 追記 】
この度、首都圏へ引越しすることを決めましたが、求職中の場合は無職なので、保証人をつけなければならず、仕方なく叔母さんを保証人に付けました。
しかし、その叔母さんが勝手に母親に保証人申し込みの書類を横流しして、自分の再上京を阻止しようと企んでいることがわかりました。

叔母さんに問い詰めても、親子でどうにかしてくださいと逃げてしまいました。

入居費用はすべて自分で負担して、早く鍵の受け渡し日を確定させて首都圏での仕事を探そうと思ってますが、これだとどうしようもできません。

この場合は保証人を変更すべきなのでしょうか?